SSブログ

幼児教育・通信教育 ~家庭学習教材を検討 [子どもの習い事]

またんは文字に興味があります。

いつの間にか簡単な漢字も読んでいるし・・・お風呂で使える漢字の表があって、時々貼る時もあるのだけど、そんなに一生懸命見ているわけではなく・・・一体どこで覚えているんだろう。。私が新聞を読んでいると、下の方に良くある広告の文字を読んでたり。「これ○○って書いてるの?」と。前後のひらがなから予測しているのかもしれないけどね。

でも、ひらがな、まだ自由に書くことはできません。やっぱり読めてもかけるとは限らない。書けるようになるには練習が必要なんだよねぇ。

 

時々、ベネッセの教材のサンプルが送られてくるのだけど、自分のだと確認すると、すぐ開けて中身を出し、サンプル用の冊子はいつの間にかやってしまう。そしてまだやりたいと言うくまたん・・・。何か教材があったらいいのかも、と思うようになりました。でも、強制になってしまうと、くまたんの旺盛な好奇心もなくなってしまうかも・・・と思ったりします。

先日、別の教材のサンプルを取り寄せて見ました。楽しそうにやってました。うーん・・・。

市販のワークを買ってもいいのかもしれないけど、書店の充実していない田舎だとなかなか難しいし、毎月送られてくるようなものの方が、自分に届くワクワク感があったり、忘れずにできたりするかも。毎日ちょっとでも続けることで、小学校に入ってからの学習習慣につながるのかもしれない・・・

と思って、今、検討中ですー(^^)

 

今後転勤があっても、小学校受験、多分中学校受験も縁のない田舎周りだろうと思うので、今のところ学習習慣が身につくといいな~くらいなものですが。あ、ついでににこたんも同じようなことをしたがるので、にこたんの分も検討。

検索して見つけた情報を基に、表にしてみました。
幼児から 
 ポピー がんばる舎 Z会
 ポピー  
こどもちゃれんじドラゼミぴぴっと
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ドラゼミ(小学館)

ぴぴっと(はつらつ)

いちぶんのいち ピグマリオン 時空先生
いちぶんのいち ピグマリオン学育研究所 時空先生のドリルプリント
でき太(算数)  
でき太 
小学生から
ピグマ知の翼リトルクラブ
ピグマ(サピックス)知の翼(日能研)

リトルクラブ(四谷大塚)

 理論エンジン(国語)  
 理論エンジン(水王社)  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。