SSブログ

くまたん、マダニに刺される(><) その4 ~おまけ編~ [子どもの病気]

シリーズには更に続きがありました(笑)

 

くまたん、マダニに刺されるシリーズ その4 ~おまけ編~

***************************

5/16(月)に病院で傷口を見てもらい、良くなってきたことを確認したのですが・・・

 

5/18(水)の朝、起きてきて、「耳の後ろが痛い」と言うくまたん。見るとちょっと腫れているみたい。左耳の後ろ側がポコッと小さくしこりのようになっている。

何だろう??

ダニにかまれた後のことなので、ちょっと気になりました。何もしないと痛みはないようだけど、触ると痛がる。かまれたのは左側。腫れているのも左側・・・。とりあえず、少し様子をみることにして、担任の先生には事情を話しておきました。その日は特に変わりはなく帰宅。

 

そして次の朝。やはり腫れはあり、触ると痛がる。触らなくても痒いらしい。ダニのことがなければもうちょっと様子を見たかもしれないけれど、気になるので保育園はお休みし、病院に連れて行くことにしました。

 

ところで、これって何科??

外科にかかってたのだから外科?それとも皮膚科?はたまた良く行く小児科でもいい??

ちょっと迷って、病院の受付の辺りにいる総合案内の方に聞いてみました。看護師さんなのかな?症状を伝えたら、「皮膚科でもいいけれど、外科がいいのでは」と教えてくれました。

外科にはほとんど待っている患者さんがいなくて、またすぐに呼ばれました。そして、お医者さんが言うには、「ダニが直接の原因とは言い切れないけれど、とにかくばい菌が入ってリンパが腫れている」ということでした。「虫歯はない?」とも聞かれました。虫歯から耳の後ろのリンパが腫れるケースもあるのかぁ。でもくまたんには虫歯はないし、やっぱりダニのせいなんだろうな。

診察が終わり、会計を済ませ、処方箋をもらうまではとっても順調だったのだけど・・・薬局がかなり混んでいて、結局遅くなっちゃいました(><)

 

それから2週間ほど経った今でも、まだ少し耳の後ろに腫れが残っていて、時々ですが痛いと言います。なかなか治らないものだなぁ。。

***************************

<関連記事:くまたん、マダニに刺される(><) その1 ~気づくまで編~ くまたん、マダニに刺される(><) その2 ~病院へ編~ くまたん、マダニに刺される(><) その3 ~その後編~


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

mino

びくとるさん、nice!ありがとうございます♪
by mino (2011-07-01 06:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。