SSブログ

熊出没注意! [田舎暮らし]

北海道のおみやげに、『熊出没注意!』シリーズなんてのがあるのですが北海道限定(熊出没注意ステッカー)熊出没注意ステッカー丸小

←こんなの(笑)

 

 

冗談ではなく、ほんとに出没してます。クマ・・・。

最近、目撃例が多いんですよね。しかも近所です。うちは、海沿いの国道から町道に入り、数十メートル内側に入ったあたりにあり、家の前は舗装道路です。でも、家から数メートルで道は細くなり砂利道に。その奥はもう山道となります。(行ったことないけど)

山道へ.jpg

で、うちから十メートルあるかないかというその砂利道を、横切っていく親子熊が目撃されました。ちょうど子どもたちを外で遊ばせていたとき、軽トラックに乗ったおじさんが山道から出てきました。そして、私たちの近くで車を止め、「今、子連れグマが出てるから気をつけろ」と。。

まだ、お天気の良いお昼間でした。そのおじさんがどこかに行ってしまった後、少しして別の軽トラックがやってきて、その現場の方へ入っていきました。そしてすぐに車を止めて、車から降りて何やら準備をしている様子。

長いものが見える。ライフル銃とか・・・?

その男の人が見えなくなってから、またしばらくするとミニパトカーがやってきて、おまわりさんが「熊出てるから山の方に行かないように。今、ハンターが入っている」と教えてくれました。やっぱりあの長いのは鉄砲だったのね。。

それからまた時間が経って、庭仕事している隣近所のおばあさんとお話していたら、ハンターさんがやってきました。その人はこのおばあさんと知り合いのようで、「今、ぐるっと山を回ってきたけどいなかった。クマは親子で、子が2匹いる。親も子もあまり大きくはないみたいだ。子連れだから気をつけて。山には入らないように」と話して、行ってしまいました。

 

北海道に住んでいると、色んなところで熊出没の話は聞くものの、ある程度の対策をしていればめったに被害に遭うことはないです。でもやっぱり、子どもが外で遊んだりするので心配です。。

クマの方も、ただ単にいつもの通り道を歩いている感じで、人を襲おうとか、食べ物がなくてあちこち探しに出てきているのではないようです。どうやら、そのクマが道を横切って向かう先は、昔、果樹園があった場所らしく、今はもう人は行かない場所ですが、おいしいものが残っているのでしょうね。

とにかく、クマの生活圏には入り込まないこと(砂利道には入らない)、暗い時間に一人歩きはしない、音を立てて歩く。これらは、ここに住む間は守らないとね。

 

クマにヘビにスズメバチ、ここに住む際の『三大怖いもの』です(><)

あ、でも、きれいなものもあります♪

 海.jpg 虹.jpg


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 3

こうちゃん

いや~、熊には会いたくないなぁー。^^*
by こうちゃん (2011-07-11 15:06) 

mino

thisisajinさん、びくとるさん、飛騨の忍者さん、
nice!ありがとうございます♪
by mino (2011-07-11 22:42) 

mino

こうちゃんさん、
ホント、会いたくないですよね~!
クマだって、人間に会いたくないでしょうけど(^^;)

by mino (2011-07-11 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。