SSブログ

くまたんとにこたん、2人同時に水疱瘡になりました [子どもの病気]

くまたん(5)と、にこたん(3)が、同時に水疱瘡を発症しました~。

ちょうど2週間ほど前に、保育園で水疱瘡の子が出たという話がありました。お盆休みの頃なのでお休みしている人も多かったのですが、その後もにこたんのクラスで何人か水疱瘡でお休みする子が出始めました。なので、着替えの時などは特ににこたんを中心に確認していたのですが、

先週、みるたん(1)のおなかに発疹のようなものが・・・。とても細かい粒状の点々がおなかに広がっている感じ。そして一日だけ38度の熱が出ました。でもその熱もすぐに下がり、みるたんは元気いっぱい。この時期、結構虫刺されもあるし、あせもも出やすいし、ちょっと判断がつかなかったんです。数日様子を見ても、増えてくることがなくて、「やっぱり違ったのかな???」でした。 

 

それからほどなく、くまたんの太ももに発疹を二つ発見!次の日には水疱になり、「これは水疱瘡だ!」と、すぐにわかりました。そして、にこたんのおなかにも発疹を発見!!さらに翌日には、くまたんの発疹は増えておなかや背中に広がり、にこたんの発疹は水疱になりました。

↓初期の水疱の写真

水疱.jpg

日を増すごとに、くまたんの発疹はひどくなり、全身大きいのや小さいブツブツで覆われて、耳、口の中、頭、唇、指、足の裏・・・・・いたるところに水疱ができて、かゆがったり、痛がったり。。かわいそうです(><)

 

にこたんも、ちょっとずつ増えているものの、腹部と背中に集中していて全身というほどではなく、発疹の出方は個人差があるというけれど、くまたんのはかなり酷い方なんだろうな。。

しかも、くまたんは今日、39度台の熱も出しました。しばらく37度台で、元気も良かったのだけど、さすがに今日は食欲もなく、痛いと叫んだり泣いたり・・・・・・水疱瘡と闘っています。

病状の進行具合で言うと、今が一番つらい時期なんだろうな。頑張れくまたん!

そして明日はにこたんも、もっと酷くなってるのかな。。にこたんも頑張れ!

 

水疱瘡(水痘)の潜伏期間は約2~3週間だそうです。兄弟間で移る場合は、2週間後に症状が出てくることが多いようですね。

みるたんも保育園に通っているのに、もしも今回移らなかったら、やっぱり授乳していることが関係あるのかな?私は2歳の頃に水疱瘡にかかっているようなので、免疫がおっぱいを通してみるたんを守っているのかも。でも、小さいうちの方が症状が軽いと言うから、今かかってくれた方がいいのかもしれないけどね(^^;)

 

とにかく、くまたんとにこたんの症状が、早く落ち着くといいな~。

 

↓病院に行った帰り、ちょっと寄り道して撮りました。ススキ・・・もう秋だなぁ~。

ススキ.jpg 

木.jpg 

空.jpg


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

goriya

水疱瘡…!
かゆいんでしたよね、お大事にしてください。
私も小さい頃ひどいのかかりました。
ススキがなんだか涼しそうで、いい空気が伝わってきます。
by goriya (2011-08-30 15:42) 

mino

goriyaさん、
かゆいんだろうな・・・とかわいそうなのですが、私は水疱瘡の記憶がまったくなくて、つらさがあまりわからないんですよね(^^;)

二人とももう良くなりましたが、実は2週間後にみるたんも移りました~~~
熱が高くて、今だに平熱に戻ってません。。
だいぶ良くはなったのですけどね。

秋ですが、まだ涼しくなったり暑くなったり・・ですね^^
by mino (2011-09-17 14:07) 

mino

マチャさん、てんちんさん、nice!ありがとうございます★
by mino (2011-09-17 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。