SSブログ

水疱瘡、みるたんにも移っちゃいました! [子どもの病気]

くまたん、にこたんの水疱瘡がかさぶたになり、3人揃って登園し始めたある週の金曜日のこと。「さあ、明日は運動会!」と、張り切っていたのですが、お昼に電話がかかってきました。

みるたんの体に発疹が出ていると・・・

すぐに迎えに行きました。車で1時間かかる小児科は午後は診療していないので、地域の病院(内科と外科しかない)に連れて行ってみることに。大人でもかかる病気だから内科でもわかるだろうしね。

案の定、診察してすぐ、水疱瘡が確定しました!

 

水疱瘡は、まず髪の生え際と、首に発疹が出てくるんだって。ここをみて診断がつくらしい。この説明は小児科では聞かなかったな。あと、薬も、抗生物質を使うか使わないかの判断を聞かれました。上の二人は「特効薬出しておくから」と言われて、もらったのがこの抗生物質だったのだけど、今回は「どうしますか?これを使えば症状は抑えられるけど、免疫獲得としては弱いよ。」って。

そして、抗生物質は発症後3日以内に飲むとよく聞くけれど、それを過ぎるとあまり意味はなくなるみたい。

 

結局、抗生剤はもらいませんでした。経過はしっかり観察しながら、水疱瘡はしっかりかかりきって、免疫バッチリついてくれた方がいいかなと思って。私は仕事をしているわけではないから、家で看病するのは大丈夫だし。(大きな声では言えないけど、上二人の時も使わなかった・・・)気休め(?)にレメディは使ってみた。

で、幸いあまり痒がる感じでもなかったし、熱は高かったけど水分取ってゆっくり過ごしました。治りかけの今の方がちょっと痒そうにしているけどね。

 

そうそう、運動会は当然ですがお留守番でした。。みるたんと私。

くまたんは就学前の最後で、しかも3人一緒に参加するのは、このあと小学校で1回だけだから(それぞれ1年、4年、6年の時)できれば参加したかったんだけどね~。

夫が、二人分の親子競技を頑張ってくれました。くまたんもにこたんも楽しんで帰ってきたので、まあ、良かったかな(^^)

 

水疱瘡、一気に3人分を見たので、だいたいの経過がわかりました。って言っても、もううちにはかかる人いないけどね(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。