SSブログ

兄弟で長く遊べるおもちゃたち ~その4~ [玩具類]

兄弟で長く遊べるおもちゃたち ~その1~』、『兄弟で長く遊べるおもちゃたち ~その2~』、『兄弟で長く遊べるおもちゃたち ~その3~』に引き続き、その4です(^^)/ 

こうやっていくつか書いてみたら、案外長く使えているし、これからもまだまだ遊べるのだろうな~と思います☆


<レゴブロック・デュプロ>
(対象年齢:1歳6カ月~)

これはくまたんが2歳半頃の子どもの日に買ったんだったかな?初めは緑の「ぞうさんのバケツ」だけだったのですが、良く遊ぶしもの足りなくなって「楽しいどうぶつえん」を買い足しました。更にみるたんの1歳のクリスマスに、「かずあそびセット」を 買い足しています。この3つは「楽しいどうぶつえん」のケースに全部入ります。レゴ デュプロ ぞうさんのバケツ 7614

レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん 7618

 

 

 

レゴ デュプロ かずあそびセット 5497 

 

 

 

<レゴブロック・赤のバケツ>
(対象年齢:赤いバケツ3歳~、青いバケツ5歳~)

くまたんが3歳の・・・クリスマスだったか、子どもの日だったか・・・?忘れましたが(^^;)赤いバケツを買いました。買ってすぐは遊んだものの、どちらかというとデュプロの方がよく遊びました。

が、もうちょっと大きくなり、にこたんも3歳くらいになってからかな?デュプロよりもこちらで遊ぶ方が多くなりました。みるたんが1歳前後の頃は口に入れてしまうので、あまり広げて遊ばせなかったのですが、今はバケツをひっくり返して必要なものを探し、自分たちで色々作っています。みるたんも興味はありますが、まだ上手に作れず、お兄ちゃんたちに作ってもらったものを持たせてもらって満足したりしています。

兄弟で遊んでいると、このバケツだけでは足りなくなります~。もっと増やしたいところなのですが、くまたんの年齢的には、そろそろ青いバケツでもいいかな?と思います。でも、これ、かなりパーツが細かいんですよね。箱でいくつか小さいパーツで作る車のセットを買いましたが、もう既にパーツがどこかへ・・・(^^;)レゴ 基本セット 赤いバケツ (ブロックはずし付き) 7616

 レゴ 基本セット 青いバケツ (ブロックはずし付き) 7615 

  

 

 

 

レゴ 基本セット 工事 5930

 

 

 

 

<ベネッセのピアノ絵本>
(対象年齢:0歳~)

くまたんが赤ちゃんの時に買った、音の出る絵本です。

うちにあるのは右側のですが、新しく出たのが左側のなのかな?と思います。鍵盤に色シールが貼ってあって、楽譜にも色が付いているので、音符が読めなくても色で弾くことができます。くまたんがまだヤマハも習っていない頃(ということは、2歳かな)に、この色を見て自分で弾いていたことがあります。

同時に音が出るので和音も弾けるし、ボタンを押して流れるメロディに合わせて、音を出すこともできます。曲に合わせていくつかのランプも光るので、赤ちゃんも見るのが楽しいかもしれません。

ドライブの時などにも良く持って行きました。他にもたいこやタンバリン等、同じような本が出てますが、このピアノ絵本はなかなか良かったです。曲のなかに「ハッピーバースデー」が入っているのですが、子どもの誕生日にはこれを鳴らしながら、みんなで歌ってお祝いもします(^^)  

たまひよ楽器あそび絵本 0~5才 すてきなピアノえほん0・1・2才 かわいいピアノえほん (たまひよ楽器あそび絵本)

 

 

 

 

<カラオケ絵本>
(対象年齢:3歳~)

にこたんの4歳の誕生日のプレゼントでした。みるたんの出産のため里帰りをしていた時、私の実家にテレビに繋ぐだけでOKのカラオケマイクがあったんですが、くまたんもにこたんもそれにはまっていました。その本物マイクが家にあってもいいかも・・・と一瞬思ったのですが、誕生日のプレゼントにするような金額ではないので(^^;)こちらのカラオケ絵本になりました。

絶対、くまたんとにこたんがマイクの取り合いをすると思ったので、マイクが2本あるのが決め手になりました。あと、曲数も多いし、音量・速さ・エコーなど、ちょっとした操作をすることもできるし、点数が出るので楽しいかなと。

3歳~となっていますが、もっと小さい時から楽しめます。でも、みるたんがマイクを壊してしまったので、やはりうまく扱えるのは3歳~なのかもしれませんね。

点数は90点、95点、100点の3種類のみ。どういう基準で点数が決まるのかもわからないし、大人は「適当なんだろうな~」と思ってしまいますが、にこたんは「やった!!100点!」と喜んでますよ(^^)

それぞれにお気に入りの曲があり、いつも同じ番号を押して鳴らしたりしています。「アンパンマン」やトトロの「さんぽ」、「サザエさん」、「ドラえもん(旧)」、ちびまるこちゃんの「おどるポンポコリン」なんかはおなじみの曲だし、よくかけてますね^^

どうようカラオケデラックスうたのえほん


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 1

mino

びくとるさん、nice!ありがとうございますm(__)m
by mino (2012-11-14 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。