SSブログ

携帯水没、その後・・・・・・と、白ロム [ひとこと日記]

前回の記事、「携帯水没Σ(゜Д゜iii) 壊れた??!」の続きのお話です。

除湿機の上で乾燥させた携帯。何度も気になって手に取って見ていましたが、ついに電源を入れてみることに!

電池パックをセットしてふたを閉め、電源をオン!!!
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
キラーン[ひらめき]
電源、入りましたーーっ!!!(>▽<)ヨカッタ~!

何となく大丈夫という気はあったものの、スイッチを入れる瞬間はちょっぴりドキドキでした。でも、復活して良かったです(>v<)

 

もしも復活しなかったら買い替えはどうなるのかなあ・・・、と少し調べてはいたんですが、「中古の携帯を手に入れて、それを持って携帯会社に手続きに行けば、手数料が2,100円くらいかかるだけで機種変更ができるのでとてもお得☆」という情報がありました。その用意する携帯というのは、『白ロム』と呼ばれる携帯で、何もデータの入っていないもののことだそうです。

それで、その白ロム携帯を売っているサイトをちょっと見てみたら、本体価格がショップで買うよりも安い。中古もあるし、新古品(未使用品)もあったりして値段の幅はあります。そして、もう新しくは買えないような機種も、運が良ければ見つかるかもしれません。私の使っている機種は、そこでは見つかりませんでしたが、同じタイプで2012年12月に販売されたものが、7,000円弱でありました。(防水タイプ^^)

私は普段、携帯はそんなに使わなくて、メールと、家族間通話と、時々ネットに繋ぐくらい。あとはデジカメを持ち歩いていない時にカメラを使うけれどね。だから、最新機種とかスマホとかには、今のところそこまで魅力を感じないんです(^^;)今の携帯で不満があるとしたら「防水でない」ということかな~。

 

防水でないのに水没させてしまったので、復活したといっても、不具合がいつ出るかわかりません。内部が見えないので、サビとかできてしまってもわからないし。だから一度水に落としてしまったら、復活しても、できるだけ携帯は変えた方がいいらしいですね。

・・・今の機種を見つけたら、データカードを差し替えるだけで、ショップに手続きに行かなくてもいいようなので、別なところでも探してみよう~。

 

白ロム購入できるサイトは色々あるようですが、私が見たのは『白ロム.com』でした。ここのページに白ロムとは何かとか、機種変更の方法も書いていましたので、私のように「今まで知らなかった~」という方は見てみるといいかもしれませんね(^^)不要になった携帯の買い取りもしているようですよ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

mino

びくとるさん、nice!ありがとうございます☆
by mino (2013-05-02 13:16) 

hirochiki

ケイタイが復活したようでほっとしましたね。
でも、これを機に買い替えを検討されるのもいいかもしれません。
私も、ケイタイは、電話・メール・ネットを少し使うぐらいですが
やはりケイタイを忘れて外出すると不安になります。

by hirochiki (2013-05-02 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。