SSブログ

携帯水没Σ(゜Д゜iii) 壊れた??! [ひとこと日記]

ななな、なんと!

外出先で、ケータイを水に落としてしまいました。ガーン・・・[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
どこに落としたかは聞かないでください(泣)

すぐに拾い上げたのですが、その時に開きかけたようで、時間の表示が一瞬明るくなり、その後消えてそのまま表示が真っ黒になってしまいました。その時は電源を入れ直して点くかどうか確認するということは思いつかず、そのまま軽く水道水で流してからティッシュで拭いて、水気を取りました。

ああー、しまった~(><)壊れたかなあ・・・。 でも、乾かせば大丈夫かも?なんて、まだあまり深刻な気持ちにはなっていなくて、頭の中は、「明日の用事のことで、メールが入るかもしれないなあ。返信できないから、明日、そのことを伝えなくちゃ」とか、「携帯に届くメールって、パソコンで見られないのかなあ」とか、「アドレスがわからなくなると不便だよなあ。データって取れるのかなあ」とか、「もしもこのまま復活しなかったら・・・買い替え?・・・スマホ?」とか、そんなことを考えていました。

 

そして、家に着いてから、早速パソコンを開いてネットで調べたのが、「携帯メールをパソコンで読めるかどうか」でした。少なくとも1件はメールが入るはずなので、それを読めるかどうかと気になって。で、結局のところ、それは無理のようでした・・・。携帯からの設定が必要なようです。

その次に、スマホに買い替えたらどれだけ料金が上がっちゃうんだろう・・・と、携帯会社のサイトを見たり、「スマホを安く手に入れたり、使う方法」なんかが書かれたサイトを見つけて記事を読んでみたり。色々調べたら、うまく使う方法ってあるんだな~と感心しましたよ。IP電話を使って無料通話するとかね。

そして、ハタと、「携帯が水没した時の対処法」を調べなくちゃ!と気づき(遅い・・・;)、検索してみたら、結構ありました。そして、水没させてしまったり、赤ちゃんのよだれで水ぬれしてしまったり、水につけなくても水滴なんかでダメになってしまったりという例が、かなりあるんですね。そういえば、今の携帯にする前の携帯は、確かまだ赤ちゃんだったにこたんがなめたことで、不具合が出るようになったんでした。そして、今の機種にしたんでした。買い替えの時、防水の携帯も考えたのだけど、カメラの画像のきれいさの方を優先してしまったんでした(^^;)

それで、携帯が水にぬれてしまった時は、「すぐに電池パックやカード類を抜く!!」方がいいようです。間違えてもすぐに電源を入れてはいけないとのことで、あの時電源を入れ直さなくてよかった~。それから吸水性のある紙(ティッシュなど)で良く水気を拭き取って、ジップロックなどの密封性の高い袋に乾燥剤(シリカゲルなど)と一緒に入れて、3日くらい乾燥させると、もしかしたら復活するかもしれないと。

ということで、すぐに電池パックとカードを取りました。中は少し濡れていたので、ティッシュで拭いて・・・ジップロックもあるけれど
・・・・・・そうだ!!除湿機の上!洗面所に除湿機を置いて、洗濯ものの乾燥に使っているのですが、除湿機って結構強力なんですよね。この除湿機の上に置いておくことにしました。

そして更に調べていたら・・・
ありました。除湿機で乾燥させたというお話が。その方は寝る前に除湿機の上に置いて、一晩で電源が入る状態になったそうです。ということは、3日待たなくても明日の朝、確認するので良さそう。

 

何だか、すぐに確認してみたくなりますが、中途半端に乾かないまま電源を入れてしまうと、本来電気が通ってはいけない場所に通電されてしまって、本当に壊れてしまったりするんですって。なので、しばらく我慢です。でも、何となく、復活するような気がしています。って、ただの願望からそう思うだけでしょうか・・・?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

hirochiki

ケイタイを水の中に落としたことはありませんが
落としそうになったことは数回あります。
これは、ショックですね。。。
何とか復活してくれますように。
by hirochiki (2013-04-24 05:45) 

mino

hirochikiさん、
この日、水に落とす前にも、何度か家でポトンと床に落としちゃってたんですよね。その時点で安全なところに入れておくべきでした(><)
この続きのお話を、記事にしますね!
by mino (2013-04-24 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。