SSブログ

雪遊びと体力 [育児日記]

最近の子どもは体力がない、と言われていますよね。(北海道は全国平均を下回っているようです。)遊ぶ場所がないとか、子どもが少なく遊び仲間がいないとか、物騒で子どもだけで遊ばせにくいとか、習い事等で忙しいとか、色々原因はあるのでしょうね。

 

今と比べると、私が小さい頃は恵まれていたなと思います。学校から帰ったらすぐ外に行って、夕食まで遊びまわっていましたもんね~。近所には遊び仲間がいたし、公園もあったし、自然もあったし。

冬でも外で遊んでいて、かまくらや雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり。近くに川があったのですが、凍った川の上を歩いていて氷が割れてはまり、長靴の中が濡れて大変なことになったり(><)、流氷の上を沖に向かって歩いていて(当時、道東に住んでいました)、ちょっとした穴があったので「どのくらい深いんだろう~」と自分の背丈以上の長さの棒を拾ってきて中に入れてみると、全然底に届かず、怖くなって戻ったり(笑・・・って、今考えると笑い事じゃないけど^^;)

 

このごろ、上の子を保育所の通園バスに乗せる時、下の子(1歳4ヶ月)も連れて行くのですが、外が大好きで大喜びします。そして、・・・・・・家に入りたがらない。子ども用の小さなスコップを手に持って、トコトコ歩き回ります。私も、最近はそれが日課になっていて、冬用装備をして一緒になって遊ぶことにしています。

雪が多く降った日は家の前に除雪が入るのですが、その余った雪を集めて山を作りました。踏み固めて階段を作って、滑り台のようにしています。それから、今日は近所の学校のグラウンドに行きました。校門を抜けて、グラウンドを横切って正面玄関があるのですが、校門から玄関まで一本道になってます。一面の雪野原に、小型除雪機で作られた一本道。児童はそこを通って登下校しているの。

その一本道から外れて、雪を踏み固めて広場を作り、子ども用スコップで雪を切り出して周りに積んで・・・露天風呂のようなものを作りました。下の子はその広場の中で歩き回ってて、一応楽しんでいるようですが、実は私の方が楽しんでいるかも?童心に返っちゃってます(^^;)

 

で、この雪遊び、特に踏み固めるのが・・・結構重労働なんですよ。

産後のおなかのたるみが気になっていて、腹筋鍛えなきゃな~、なんて思いながらも全然できずにいたのですが(^^;)、この雪踏みで腹筋が変わってきました(!)名づけて、『雪踏みダイエット』!?って、何の話だっけ?

話を戻すと・・・子どものからだ作りに、この雪遊び(外遊び)が、すごく大切なんだな~と身をもって実感したという訳なんです。私も小さい頃~妊娠前までは体力に自信があったけど、あの頃の外遊びが基礎を作っていたんだな、と。妊娠してからは体力というか筋力が落ちてしまいました。いつか努力して戻したいと思っていたけれど、こんなことで鍛えることができるんですね。遊びながら、楽しみながら。

ほんと、子ども時代にからだを使って遊ぶということは大事!ですねぇ。


タグ:体力 雪遊び
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。