SSブログ

ヤマハ幼児科、2回目へ [子どもの習い事]

まだ生まれません(^^;)昨日は前駆陣痛があって、期待したんだけど。。

 

さて、おととい、ヤマハの幼児科2回目のレッスンに行ってきました。(初回は私、くまたん、にこたんと私の母の4人で参加。生まれてからはしばらく母に連れて行ってもらうことになっているので、様子がわかるようにと一緒に行ってもらったの)

今、入れてもらっているクラスは女の子ばかり。3歳児クラスの『おんがくなかよしコース』からの持ち上がりとのこと。先生は新しく変わられたそうだけど、力のありそうなベテラン先生。そんな中で、うちのくまたんはちょっと頼りない・・・。

今まで、男の子のみ2組(お互い下の子を含み)でマイペース(?)にレッスンしてきたためか、転勤後にクラスが変わって数回通っただけで、数人で合わせる機会が少なかったせいか、それとも性格なのか、ちょっと落ち着きのなさが気になりました。。。(><)歌う時もあまり声を出さないし、ふざけたりすることも。。

レッスンに慣れたら落ち着いてくれるのかなあ~。もともとそんなに落ち着きのない方ではなかったので、引越しや今回の里帰りで環境の変化があったり、私が妊娠中だということにも関係あるのかもしれないなと思ったりもするのだけどね。

 

2回目のレッスンには、にこたんも連れて行きました。実は「下の子の方が音楽好きかも?」と思うところがあります。家では教材のCDやDVDを見たがったり、ピアノを弾きたがったり、歌もくまたんよりよく歌うし。で、里帰り前に幼児科の体験教室に連れて行った時、ヤマハの受付さんに「同じ時間帯で2歳児クラスも開講しているんですよ」と勧められた時は、夫が付き添いしたがらないかもと思ったしレッスン料もわからなかったし、あんまり真剣には考えなかったのだけど、今は・・・やらせてみてみてもいいのかな~なんて思ったりしてます(^^)

くまたんにしてもにこたんにしても、今のところは「音楽に親しんで好きになってくれたらいいな~」と思って通わせているので、「どうしてもピアノをやらせたいっ!」と意気込んでいるわけではなく、本人がそのうちどう考えるかを大切にしたいとは思ってます。自分からやりたいと言った習い事なら、ちょっとくらい「やめたい」と言ってもやめさせたくないけど。ただ、田舎なので通える習い事はほとんどないので、他のことを始める機会はないかもしれない・・・。ってことで、できるだけ続けて欲しいとは思うんだけどね。

小学校に上がっても、全校生徒一桁だったらサッカーも野球もできないしねぇ(^^;)

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

jm-hmc

こんばんわ☆
待ってるときはなかなか出てきてくれないんですよね(><)
子供がやりたいってことをやらしてあげるのがいいそうですよ(*^^)v
親が「やらせたい」と思ってやらせた習い事は後で子供に恨み言を言われるそうです(^_^;)
「お母さんが行けって行ったんでしょ」とか「しょうがないから行くか」みたいな・・・(><)
習い事は難しいですよね(TT)

by jm-hmc (2010-05-22 00:25) 

mino

jm-hmcさん、
ほんと、早く出てきて欲しいんですけどね~。3人目だし早いかと思ってしまうけど、そういえば私自身3番目で予定日過ぎてから生まれました。。私に似れば遅いかも・・・?

確かに習い事も難しいですよね。親としては小さいうちに色んなことに触れる機会を作ってあげたいと思ってしまうけど、それが強制的になってしまうとまずいですしね。
私も気をつけます(^^)
by mino (2010-05-22 09:21) 

mino

goriyaさん、nice!ありがとうございます♪
by mino (2010-05-24 11:20) 

こうちゃん

次の更新は、「産まれた~~」ですね。^^:
by こうちゃん (2010-05-24 18:26) 

びくとる

無事に生まれてきてくれるのが楽しみですね。^^
by びくとる (2010-05-25 11:48) 

mino

こうちゃんさん、
「産まれた」報告をしたいのに、なかなか出てきてくれません(^^;)予定日まであと1週間を切ったのにな~。
by mino (2010-05-26 01:56) 

mino

びくとるさん、
自分の都合で「この日に出てきてくれたら」と思ったりしちゃうけれど、確かに元気に生まれてきてくれるのが何よりですよね!

by mino (2010-05-26 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。