SSブログ

百日を迎えました☆  &・・・今までの経過も [育児日記]

3番目のみるたんが、先日、百日を迎えました!
出産報告後、ほとんど書いていなかったので、何だかあっと言う間ですね(^^;)

**********

1ヶ月健診を終えてすぐに、実家から自宅に戻ってきまして、上の子くまたんが再び保育園に通い出し、登園が始まってからは、町の夏祭りがあったり、地域のお祭りがあったり、保育園の夕涼み会があったり・・・と思ったら、 夏休みに入り、再び実家へ。

実家には一週間いたのだけど、ほとんど私の歯医者通いで過ぎ去りました。。自宅に戻ってからずっと気になっていたんです。でも、歯医者は平日か、土曜の午前かしかやっていないし、唯一夫に預けられそうな土曜日の午前はくまたんのヤマハの日なので行けないし・・・。で、実家にいる間に治療してもらうことに。やっと一安心です。

それから、また自宅に戻ってきて、保育園に行く予定の日に風邪を引いてしまい、休みが延びてしまいました。にこたんにも移っちゃったし。で、8月中旬、お盆を過ぎてから登園。それから9月に入っても猛暑の毎日・・・でも子どもたちは元気いっぱい。

色んなイベントが立て続けにあったり、子どもたちのお世話や暑さの厳しさに、私はすっかりバテ気味でした(><)

**********

そんな中、みるたんはおっぱいを良く飲み、夜も割りとまとめて寝てくれるので助かってます^^

あ、でも、みるたんにも風邪が移りました(><) 2ヶ月にして。。熱は出なかったけれど、咳が・・・。一応病院に行ってみたら、月齢が低いので薬の効きは期待できない。気休め程度と言われました。もしも熱が出たら入院になるとのこと。

病院事情は引越し後のここも良くなくて、小さな総合病院が一件のみ。前に住んでたとこの診療所よりは大きいけれど小児科はない。。(診療所では小児科も掲げていたし、実際診てもらえたのだけど)2ヶ月だし、小児科医に診てもらった方が安心なので、1時間弱の峠越えをして連れて行きました。田舎の不便さにはすっかり慣れたけれど、医療に関してはやっぱり不安です。。。特に小さい子は。

**********

そんなこともあったけれど、みるたんは順調に成長していて、1ヶ月の終わり頃には笑顔が見られるようになり、移動するのも、首が据わるのも、3人の中では一番早かったです。上の子たちもよく話しかけているし、立て抱っこされて連れ出されることが多いせいもあるのかな。

まだ2ヶ月になる前のこと、10㎝くらいの高さのところに寝かせてちょっと離れたら、戻った時にその下の畳に転がってました(汗)足で蹴って移動したみたい。その後も、足でちょっとずつ移動したりしてたみるたん。2ヶ月入ってからのある日の朝、私の目が覚めてふと見ると、布団から転がってうつ伏せで寝てました(驚!)びっくりです。ちょっぴり段差があったせいでできた寝返りだろうけれど、油断できない・・・。

百日を過ぎた今は、うつ伏せにするとかなり長いこと顔を上げて、嬉しそうにしてます。お兄ちゃんたちが遊んでる姿を見てるのか。。まあ、これくらいたくましくないと、3番目やってられないかもしれないよね(笑)(ちなみに私も3番目ですが、歩くの早かったらしい。)

**********

百日当日は、自宅でささやかにお食い初めを行いました。あとはスナップ写真を。上の子達は写真館に行って撮ったので、今回も同じようにしてあげたいとは思ってます。でも、そのフォトスタジオは札幌なので遠いのと、人気があってなかなか予約が取れないのでちょっと難しいかも。。函館で同じような感じで撮ってくれそうな写真館を見つけたので、みるたんはそちらにお願いしようかと思ってます^^

 

↓ある朝の、寝返り証拠写真(笑)

寝返り.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。