SSブログ

福島原発事故 本当のことが知りたい [防災]

日本中が注目しているニュース・・・福島原発事故のこと。

何が本当のことなのか、素人には判断しにくいですよね。でも・・・中部大学の武田邦彦教授の記事(こちら)を読んでいると、テレビに出ている専門家は政府寄りの立場にあって、本当のことを言えないのでは、と思いました。

そして、現在の状況はまさに予断を許さぬ状態。客観的に書かれたこの記事を、個人でどう判断するか・・・

このまま事態が改善し、収束してくれれば・・・と願って止みません。

 

 

追記:上記のサイトでは、武田教授がその後も様々な情報を更新しています。「子どもを持つ家庭の父親」の視点から考察し、書かれた設定なので、家庭でどんなことに気をつけたらよいか等もあり、わかりやすいです。私は定期的に確認してしまいます。

武田教授の本が事故の後に出されています。 『原発事故 残留汚染の危険性 』『原発大崩壊! 第2のフクシマは日本中にある (ベスト新書 329) 』『エネルギーと原発のウソをすべて話そう (2011年6月1日出版)』

 

その他の原発関係の本では、『FUKUSHIMA 福島原発メルトダウン (朝日新書) 』が、情報も新しく、レビューでの評価が高いものです。

それから、↓こちらの本はまだ発売前ですが、とても気になる一冊です。

子どもたちを放射能から守るために

子どもたちを放射能から守るために

  • 作者: 菅谷昭
  • 出版社/メーカー: 亜紀書房
  • 発売日: 2011/05/31
  • メディア: 単行本

 

<その他参考サイト>

人体と放射線の量の関係図:http://naglly.com/archives/2011/03/radiation-chart-jp.php

 

 

 

今後はこういうことも考えるべき?

備える.jp http://www.sonaeru.jp/provision/food/index.html

食糧備蓄について(おしえて!goo) http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4639783.html

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

goriya

本当ですね。
情報がいろいろで、けっこう怖いものもあって
不安な日々が続きます。

by goriya (2011-03-21 17:39) 

mino

goriyaさん、
目に見えないだけに不安が募りますよね。
早く安心して生活できる日が戻って欲しいです。
by mino (2011-03-23 00:24) 

mino

びくとるさん、nice!ありがとうございます。
by mino (2011-03-23 00:25) 

こうちゃん

隠していること、たくさん、あると思いますよ。
by こうちゃん (2011-03-23 15:03) 

mino

こうちゃん さん、
そうですよね・・・。混乱回避のためもあるのでしょうが、知らないと何も対処できない。それで後々何かあったら国民は泣きを見るしかないなんて、納得いかないです。。

by mino (2011-04-01 03:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。