SSブログ

くまたん(6)とにこたん(4)、2人だけで初めてのバス通園! [幼稚園・保育園]

新年おめでとうございます。(もう遅いですが・・・) 

しばらくぶりの更新です(汗)so-netのブログも、更新期間があくと広告が出てしまうんですね。設定が変わったのか、私があまりに更新しなかったせいか・・・?

 

年末年始は家族で帰省してきました。年末、にこたんが喘息の発作を起こして夜間救急へ行った他は何事もなく、まあまあゆっくりと過ごして帰ってきました。みるたん(1歳半)がイタズラ盛りなので、私は気が抜けない部分もあったけどね(^^;)

 

このあたりの小学校は、1月16日からの始業ですが、保育園は6日から始まりました。けれど、生活が平常に戻ってきたのは、やっと今週になってからって感じです。

先週の3日間は都合により車での送迎ができず、路線バスを利用しました。でも、バスの便が悪い・・・・・・。田舎だからしょうがないけれどね。1日に5本くらいしかないの。時間も朝早過ぎるか、遅すぎるか・・・私が園まで送って行けば帰りのために何時間か待っていなくてはならず。。時間を潰せるようなお店もない。。。

1日目だけは、みんなでバスに乗って遅い登園(10時半。ちょっと遊んだらすぐ給食)をし、私はみるたんと遊びながら帰りのバスを待たせてもらいました。

ありがたいことに、先生が協力してくれることになり、くまたんとにこたん2人ならバス停までの送迎と、バスに乗せて運転手さんに降りるバス停を伝えてくれると。それでこの日、みるたんは私とお昼のバスで帰り、くまたんとにこたんは2人だけでバスに乗って帰ってくることになりました。時間は13時半くらいに着くバス。だからお昼寝はできません。その次のバスだと17時半だから遅いしね。

お昼帰りの時は、車ですぐ眠ってしまうにこたんなので、バスで寝ないかちょっと心配したけれど、2人して元気に帰ってきました。

残りの2日もバス通園。自分で整理券を取って、お金と一緒に料金箱に入れるのも、ブザーを押して降りる準備をするのも、初めての体験です。いつも登園する時間よりも1時間は早かったので遊びもいろいろ出来たようだし、なんだかとっても楽しかったみたいで2人とも満足そうな顔をしていました。くまたんは今年入学だから、もうこんな経験はできないだろうし、なかなか良い機会だったかもしれないなぁと思いました^^  

ただ、バス停まで行くのに、みるたんをそりに乗せていたのだけれど、どうやら寒かったようで、金曜の夜から熱を出してしまいました(><)もっと厚着させれば良かったな。ゴメンネ、みるたん。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

mino

びくとるさん、nice!ありがとうございます♪
by mino (2012-01-31 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。