SSブログ

にこたんも通ってます^^ ヤマハ音楽教室のススメ(?) [子どもの習い事]

にこたんは、「おんがくなかよしコース(3歳児クラス)」(略して「おんなか」)の後半から入会して、昨年11月から通っています。

くまたんが入会したのも、同じ「おんなか」の後半でした。その時はにこたんはまだ2歳になったばかりで、くまたんと一緒にレッスンの教室にいました。だから曲も聞いたことのある曲ばかり。くまたんが幼児科に進級してからも付き添って教室に入ることはあったけれど、今回は自分が主役でレッスンできるので、とても嬉しそうだし張り切っています(^^)

ついでに言うと、そのレッスンに今度はみるたん(もうすぐ2歳)が付き添っているんですけどね。でも、当時のにこたんは割とおとなしく参加していたのですが、みるたんは自由に歩きたくて抱っこすると声を出すので、何度も一時退室しています(^^;)

 

私も、おんなかコースの曲が好きなんですよね。DVDもなかなか上手に作ってるな~と思います。曲を聴くと、くまたんが通っていた時のことが思い出されて、懐かしく感じたりしますねー。

幼児科になると、弾くための曲になり、DVDも映像がちょっと変わるので、初めて音楽に触れるには「おんなかコース」の方が楽しめるなぁと思ったりします。だから、状況が許せば、みるたんも「おんなか」から始めたいな。しかも今度は5月開講時から入会できたらいいな~なんて思ってます。ただ、その頃には転勤しているだろうから、どこにいるかが気になるところ。通えるところにヤマハがあるといいのだけれど・・・。

まあ、今も通うにはちょっと大変なんですけどね。通うのに車で1時間弱かかるし、山道だし(冬道怖い・・・)、くまたんのとにこたんのレッスンがすべて終わるのは12時だから、家に着くまで待てない子どもたちに食べさせるため、おにぎりを作って行かなくちゃならないし、みるたんはいたずら盛りだし・・・

それでも、そんなマイナスなことよりも、プラスの部分の方が大きいので、これからも本人がやめたいと言わない限りは続けますよ~^^

 

5月からはにこたんも幼児科に進級します。2月、3月には体験レッスンもあるし、幼児科から始める子もいるので、新しくメンバーが増えるかもしれません。本当は、子育てサークルなどで一緒の、「子どもにピアノを習わせてみたいお母さん」にもおススメしたいところなのですが、何しろ通うのが大変なので、なかなか気軽に「やってみない?」とは言えません(><)なので、ブログでつぶやかせてください(笑)   ヤマハ、なかなかいいですよ~♪  

もともとはうちも、前に住んでいたところの子育てサークルのお母さんに勧められたんですよね。それで、体験に行ったら本人も気に入ったし、転勤しても同じようなカリキュラムやシステムで続けることができるし、それが本人にとっても安心感につながるかなと思ったりして(園や学校はガラッと変わっちゃったりするけれど)入会することにしたんです。

それで、こちらに転勤してきた頃は、みるたんがおなかにいて私の余裕がなかったり、前とは地域性がかなり違うため園にもすぐには馴染めなかったのだけど、ヤマハは嬉しそうに通っていたり、出産のための里帰り先でも、会場を変えてレッスンをしてもらえて、思っていたようなメリットを味わうことができました(^^)

 

きょうだいで同じことをしているので、連帯感もある気がします。転勤して、友達と離れることになっても、きょうだいだけは一緒。私も小さい頃から転勤族だったので、きょうだいが友達代わりでした。けんかもするけれど、大きくなっても仲良しきょうだいでいて欲しいな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。