SSブログ

ヤマハ幼児科 基礎グレード試験に向けて [子どもの習い事]

ヤマハ音楽教室で習っていると、グレード試験っていうのがあるんですね。昔、ヤマハかカワイでピアノを習っている同級生から「グレード」という言葉を聞いたことがある気がしますが、私も家族も個人宅でピアノを習ったことしかなかったので、詳しいことは知りませんでした。

くまたん(6)はもうすぐ幼児科修了なので、3月に基礎グレード試験を受けることになっています。そのために、現在グループで練習している曲の他に、歌が1つ、曲を2つ、家でも練習しています。

レッスンも、親と一緒にするのはもうあとちょっとで、3月に入ると子どもたちだけでレッスンをする練習が始まります。くまたんはなぜかヤマハに行くとテンションが上がって落ち着きがなくなるので(家でも保育園でもそんなことはないのですが、ヤマハだけは嬉しすぎて?様子が変わるので、私も少々とまどってしまったりします)どうなるのかな~とちょっと心配ですが(^^;)

<基礎グレードで弾く(歌う)曲> ・のはらでおどろう  ・あかいくつ ・げんきOK! ・はと  など。

(弾く曲2曲、歌う曲1曲はプライマリー3、4から自分で選びます。はとは、伴奏を付ける曲でみんな一緒。)

 

練習は、一応毎日しているものの、寝る前なのですぐにフニャフニャになります(^^;)本当はもっと早い時間にしてくれるといいのだけど・・・園から帰ったらすぐにきょうだいで遊び出すので、それを中断させて無理やりやらせるのもどうなのかなあ・・・と思ったりして。。まあ、4月からは小学生なので、帰りが少し早くなるため練習する時間も取れるかな?と思っていますが。ちょっとでも毎日弾けば確かに上手になっているし、弾けるようになれば本人も楽しくなるようだから、もう少しうまく練習時間をとることができたらいいな。

同じ幼児科のクラスの、ひとつ年上の女の子は、電子ピアノを買ってもらった嬉しさもあるようだけれど、もともと弾くのが好きなようで、自分から練習に向かうようです。偉いなあ~。やっぱり弾く子は上手になるよね。

 

くまたんも、発表会や試験などの目標があると、いつもよりはやる気になるようだから、まずはグレードに向けて練習だね☆

 

 

ヤマハに通うお子さんのレッスンの内容を詳しく書かれたブログがあって、その中からドレミで歌う曲を見つけました。いつも下の子が一緒だったりでメモしてなかったので、家で練習するのに助かるわ~(^^)http://plaza.rakuten.co.jp/ichika0201/diary/?PageId=3&ctgy=10

【ドミソ】【ドファラ】【ファラド】【シファソ】【ミシド】【ファシレ】【レファラ】【ドソラ】【ラドミ】【ソレミ】

 

 

関連記事:ヤマハ幼児科・基礎グレード試験を受けてきます★くまたん(2012/3/18)
       受けてきました!!ヤマハ幼児科基礎グレード試験★くまたん(3/19)
             『ヤマハ幼児科音楽基礎グレード』 内容の詳細等(3/20)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。