SSブログ

今度は、溶連菌感染症★にこたん4歳 [子どもの病気]

みるたんの誤飲疑惑で、時間外に救急外来受診をしてから数日後、今度はにこたんが熱を出しました(><)楽しみにしていた、保育園の夏祭りにも行けず、がっかりしていてかわいそうなにこたんです。

その日は金曜日。土曜日にはちょっとお出かけ予定があったのですが、こちらも延期です。

金曜には40℃を超す熱が出て、多少上がったり下がったりしながら、土曜日も40℃を超えました。ただ、水分は取れているし、食欲もないほどではなく、夜は眠れているし、他に気になる点もないため様子を見ていました。

日曜には38℃台に、月曜には37℃台に下がりました。・・・が、その頃に口の周りに発疹が出ていることに気が付きました。首やおなかの方にもちらほら・・・。

何だろうと思って熱と発疹の出る病気をちょっと調べたところ、麻疹(はしか)、風疹(三日はしか)、水痘(水ぼうそう)、伝染性紅斑(りんご病)、手足口病、ヘルパンギーナ、溶連菌感染症あたりが怪しい感じです。あと突発性発疹も。

こちらに発熱と発疹のある感染症について、簡単にまとめてみました。
→『発熱と発疹の出る、子どもの病気

 

熱と発疹以外にあまり症状がなくて、食欲もそれほど落ちないことから、初めは突発性発疹??とも思いました。うちの3人とも、突発性発疹とはっきり診断されたことがなく、これまでそれらしいことも思い当たりません。突発性発疹は、本当は0歳~1歳くらいでかかる子が多いので、4歳のにこたんがかかるかなぁ・・・?と思ったのですが、ネットで調べると、かかる子もいるそうです。

麻疹(はしか)のコプリック斑は出ていないし、風疹(三日はしか)のリンパの腫れは見られないし、水痘(水ぼうそう)には既にかかっているし、伝染性紅斑(りんご病)も既に罹っているしほっぺは赤くないし、手足口に発疹は出ていないし、溶連菌感染症のいちご舌はわからないし・・・

なので、突発性発疹???・・・と。(今考えればヘルパンギーナも当てはまるなあ)

 

にこたんは普段、保育園に通っているので、感染症だったらそのまま知らんぷりと言う訳にはいきません。なので、何の病気なのか診断してもらおうと病院に連れて行くことにしました。

病院で診察を受けた時には、初めは「夏風邪かな~」と言われました。(夏風邪・・・「ヘルパンギーナ」のことかな?)でも、一応溶連菌の検査をしましょうと言う事で、長い綿棒でのどをグルグルされて、それを検査することになりました。15分くらいで結果が出ますと。

待合室で待っていたら、しばらくして「2番の中待合でお待ち下さい」と言われました。・・・・・・。2番は感染症の時に使われる診察室です。あらら・・・・・・

 

ということで、溶連菌が陽性でした(><)

「残念だったねぇ~。今、流行っているんだよね。溶連菌。」、「うがい薬でうがいしたら、早めに良くなるから出しておきますね。」、「抗生物質は一応10日分出すので、飲み切って来週もう一度来て下さい。飲み切る前に来てもいいけれどね。」、「菌を完全に体から出さないと、腎炎などの合併症が起きることがあるから、次回はもう一度のどの検査と、尿検査をします。」、「感染力はそれ程強くないから、発疹が消えたら、保育園と相談の上で登園は可能です。わざと唾を付けたりするような子は、しばらく休んでと言われる場合もあるみたいだけどね(笑)」

上記のようなことを先生が説明してくれて、処方箋をもらって、会計を済ませて、病院を後にしました。

家に帰ってからは、にこたんの食べたもの、飲んだものは他の子が口を付けないように気を付けました。大人にはあまり移らないようなので(移ることもあるようだけれど)、私は残り物を食べたりしていたけれどね(^^:)

 

長くなったので、続きます。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

mino

もっちさん、nice!ありがとうございます♪
by mino (2012-08-15 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。