SSブログ

ヘルパンギーナ?それとも・・・ [子どもの病気]

みるたん(2)が熱を出しています。

くまたんの熱中症(?)の症状が落ち着いたと思ったら(過去記事『熱中症にご用心』参照)、今度はみるたんが発熱しました。金曜日、土曜は38℃台、今日は37℃台には下がっていますが、まだ平熱にはなりません。

元気はあるし、食欲もあるのですが・・・昨日から、ものを食べると口の中を痛がります。どうしたのかな?と見てみると、喉のあたりに赤いブツブツが。昨夜はそうめんを食べさせました。これは大丈夫みたい。今日はお昼もそうめんでしたが、夜に作ったピラフは食べられるようになりました。

で、このブツブツ、何かな~と思って調べてみたら、ヘルパンギーナの症状によく似ていました。

こちらに画像が載っていました↓
加藤小児科医院』の、「ヘルパンギーナ」のページ

 

潜伏期間は3~6日。先週の火曜日に、にこたんの溶連菌感染症が治ったあとの尿検査(2回目)を受けるため、病院に行きました。ちょうど4日目です。ここで移った・・・?(ちなみに溶連菌は今回も陰性で、完治ということになりました^^)

すっかりヘルパンギーナだろうと思って、特別な治療はなくて対症療法だけなら病院に行かなくてもいいかな~なんて思っていたのですが(食事も水分も取れているし、保育園に通っていないし)、今日の夜になって、口の周りやおなかに発疹らしきものが出ているような気がするので、ムムッ?と思っています。

もしかして、溶連菌?

やっぱり、明日病院に行かなくちゃだめかなあ~。明日の朝もう一度チェックして、やっぱり怪しかったら病院に行ってきまーす。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

mino

びくとるさん、nice!ありがとうございます(^^)
by mino (2012-09-03 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。