SSブログ

病院に行ってきました~ [子どもの病気]

やっぱり行きました。病院。

みるたんは保育園に通っていないけれど、兄弟が通学・通園しているので、感染症だったらはっきりさせておいた方がいいと思ったので。(過去記事『ヘルパンギーナ?それとも・・・』を参照)

初めは、地域の病院(内科と外科しかないけれど、ちょっとしたことなら子どもも診てくれる)に行きました。にこたんは喘息持ちなので、まっすぐ小児科に行くことの方が多いのだけど、今回のみるたんの症状はだいたい病名も見当が付いているしと思って。

でも顔見知りの看護師さんが、「咳や鼻水のあるような風邪ならいいのだけど、発熱と喉のブツブツだけなら小児科の方がいいかも・・・。他の小児病が潜んでいることもあるから」と言ってくれて、確認もしてくれて、やっぱり小児科に行くことになりました。

 

それで、いつものように車で1時間弱かけて小児科を受診。先生は喉を見るなり、「ヘルパンギーナですね」と。もう熱も下がりかけていたので、喉の痛みを取るためのトローチだけ出してくれました。

やはりヘルパンギーナだったか~。先週にこたんをここに連れてきた時に移っちゃったんだわ~~。まあ、機嫌もいいし、もう治りかけているし、何といっても溶連菌じゃなかったし、よかったよかった。溶連菌だったらまた何度か連れてこないとならないからねぇ。

 

ということで、もうすぐにこたんの運動会があるので、まだちょっと心配はありますが、みるたんは、ものを食べてもだいぶ痛がらなくなってきたので、もうまもなく完治することと思います(^^)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

mino

びくとるさん、nice!ありがとうございますv
by mino (2012-09-09 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。