SSブログ

季節の変わり目に・・・喘息が(><) [子どもの病気]

いつもはあっと言う間に過ぎ去る北海道の夏ですが、今年は長かったですねぇ。でも、もうすっかり寒くなりました。紅葉も始まって、秋の訪れも楽しんでいたのですが・・・

季節の変わり目のこの時期、油断は禁物でした・・・。出ちゃいました。喘息・・・。

 

くまたんも、にこたんもいっぺんにです。初めはにこたんが風邪を引いたと同時に、夜にゼーゼーするようになりました。 薬がまだあったので、それを飲ませたり気管支拡張剤のテープ(ホクナリンテープ)を貼ったりしていたのですけど、ある日の夜中、発作を起こしてしまいました。

にこたんは一度、喘息で入院したことがあります。なので、もしも入院することになってもいいように、荷物を準備して車に積んでおきました。そして、くまたんもこの時、ゼーゼーはしていなかったけれど、咳き込みが激しくてなかなか寝付けない感じだったので、一緒に受診することに。

にこたんが入院となると困るので、みるたんも乗せて、家族全員で病院に向かいました。

 

病院に電話を入れてから出発。病院に着いた時には守衛さん(?)が、扉を開けて入れてくれ、そのまま救急外来の部屋へ向かいます。この時にこたんは、車に乗り込んだ時よりも少し元気になっていて、おしゃべりができるくらいに回復していました。

お医者さんは、今日は整形外科の先生ということでした。それでも聴診器を当てて丁寧に診てくれ、にこたんは器官の上の方ではなく、下の方で音がするので、軽い気管支炎や肺炎にも思えるとのことでした。そしてくまたんの方は、ひどくないけれど喘息の音がすると言われました。

この日は、ふたりとも吸入をしてもらい、入院をすることもなく帰りました。

 

そして次の日、本当はにこたんを小児科に連れて行きたかったのですが、車が使えず、保育園は休ませて家にいました。くまたんはというと、夜中に受診して寝不足のはずなんですが、朝は元気で「学校に行きたい」と、登校していきました。

 

そしてまた次の日、くまたんは普通に登校。にこたんはまだお休み。その夜・・・・・・

くまたんが夜中にまた咳き込み出して、苦しいと泣き出しました。くまたんはここ1年以上発作が出ていなかったのですが、低気圧の続く中、ひどくなってしまったようです。

そうしてまた、病院に電話をして連れて行くことに・・・。でも今回は簡単に入院する感じではなかったので、夫がくまたんを連れていき、私とにこたんとみるたんはお留守番でした。

この日も吸入をして帰ってきたくまたん。かなり良くなった感じではありましたが、次の日に受診してくださいと言われたとのことで、朝が来たらまた病院に向かうことになります。

 

次の日は土曜日でした。時間指定で小児科の先生に診てもらえるということなので、指定された10時半過ぎに着くように向かいました。夫は仕事で都合がつかないので、私が3人を連れて。

くまたんと、一応にこたんも受診。すると、にこたんはだいぶ良くなったけれど、くまたんがまだ良くないらしく点滴をすることになりました。時間は2時間。終わるのは13時半くらいかな・・・。二人とも吸入をした後、くまたんの点滴が始まり、元気なみるたんとにこたんの相手をしながら、くまたんの様子もみながら、何とか時間をやり過ごして点滴も終わりましたが、・・・・・・疲れました~(><)

点滴をしている部屋を出て小児科の絵本の棚まで、何度もみるたんが出かけていくので、放っておく訳にはいかないし、追いかけて何往復したかなあ~~~。にこたんは歌の絵本を見ながら大きな声で歌うので、「もっと小さい声でね!」と何度注意したかな~~~。。。

その後、薬局によって薬を受け取り、ようやく帰ることができました。・・・・・・と思ったら、土曜日の小児科の先生は出張医なので、いつもの先生に診てもらった方がいいから、また月曜日に来てくださいって。

 

そして月曜日、くまたんとにこたんは学校・保育園を休み、みるたんを連れて、また行ってきましたよ!

今度はいつもの小児科の先生で、にこたんの薬の補充と、くまたんも同じ薬を出してもらいました。その後くまたんだけ吸入。ちょっと手違いがあって、先生の指示が出てなくて、処置室に行ってもすぐに吸入してもらえず、またまた時間がかかったのですが・・・  やっと終わって会計を済ませ、お昼ごはんを食べさせて薬局へ行くと、またまた何かの確認に手間取っているらしく時間がかかったのですが・・・

それでも、やっと、やっと、すべて終了。家に帰ってきました~。

はーーー。今回は結構疲れちゃいました~~~~~~~。特にみるたんがね。他の人に迷惑をかけないかと気がかりで、それだけで気疲れしちゃいますよね(^^;)

 

けれど薬が効いて、火曜日からは普通どおりに学校・保育園に通い始めた二人です。このままぶり返さずに落ち着くといいな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

びくとる

喘息はつらいですね。
早くよくなりますように。
by びくとる (2012-10-24 09:42) 

mino

びくとるさん、ありがとうございます。

呼吸が苦しいというのが見ていてもかわいそうになります(><)
成長するにつれて良くなっていくといいなと思っています(^^)
by mino (2012-10-24 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。