SSブログ

入院に備えて・・・(特ににこたんの喘息) [子どもの病気]

 くまたんとにこたんは喘息持ち。

ちょっと前に発作が出てしまってから、喘息の予防薬としてもらっている薬(抗アレルギー薬というのかな?薬の名前は「オノン」です。)を飲ませるようにして、今は落ち着いています。本当は薬を使わなくても大丈夫になるといいのですけどね。

 

過去に、にこたんが喘息で1度入院しています。それからくまたんも1度入院したことがあります。その時は喘息だと思って受診したのですが、「喉頭蓋炎の疑い」での入院でした。 

くまたんの時は、ちょうど金曜の夜中に夫が病院に連れて行き、そのまま入院でした。そのため、夫が付き添いをしました。土曜に家に荷物を取りに来てまた戻り、日曜には退院。当時はみるたんも小さかったので、タイミングが休みの時で助かりました(^^)

 

それから、にこたんの時は、やはり夜中に地域の病院を受診したら、すぐに総合病院の小児科に行った方がいいとのことで、救急車に乗ってかかりつけの病院に運ばれました。

その時は、私が一人でにこたんを連れて行っていたので、そのまま救急車に乗り込み付き添いました。 病院には車で連れて行っていたので、車のカギを病院に預け、夫が朝にそれを受け取りに行き、入院のための荷物(と、みるたん)は次の日に持ってきてくれましたが、色んなものがどこにあるのか(特に私のもの・・・)あまり把握していないので、欲しいものがなかったり、いらないもの・使わないものまで持ってきてくれたりもしました(^^;)

みるたんはちょうど1歳くらいだったかな?まだ手がかかるし、平日だったので夫が面倒をみるのも難しく、付き添い入院をしたので、みるたんの荷物も必要でした。

 

今後、できれば入院が必要になるようなことがなければいいな~と思っています。が、喘息持ちの2人がいるので・・・その恐れがないとは言えません(><)それなりに準備はしておかなくては・・・。

そんな時にすぐ荷物をそろえられるように、メモはしてあるのですけれど、家にいなくても見られるように、こちらにも書き留めておきたいと思います(^^)

*************************

入院時の荷物

<手続き用>
★印鑑、保険証、診察券

<本人用>
日用品:洗面用具(洗面器、フェイスタオル、歯ブラシ、石けん)
      入浴用品(バスタオル、シャンプーなど)
      スリッパ(または運動靴)
      ティッシュペーパー(BOX)

食事用品:おはし、スプーン、フォーク、ストロー、湯のみ等

衣類:下着類、パジャマ、ガウン等の羽織り物

その他:お薬手帳(飲んでいる薬があればそれも)
      遊べるもの(ノート、色鉛筆、折り紙、絵本、ぬりえ等)
      爪切り、ウェットティッシュ(手口用、除菌用)

<付き添い用>
(親)
日用品:洗面用具(フェイスタオル、シャンプー等、
         歯ブラシセット)、基礎化粧品、ティッシュ、
         ハンカチ、(スリッパ)

   ○食事用品:おはし、スプーン、(コップ)

   ○衣類:Tシャツ、スパッツ(ジャージ)など、下着類、羽織り物

   ○その他:時計(腕時計、小さな置時計)、携帯の充電器、
         ボールペン、メモ用紙、お金、カード、
         (ハンガー、洗剤、洗濯ネット)

(兄弟<下の子>用)
   ○日用品:おむつ、おしりふき、フェイスタオル、歯ブラシと
         コップ、ビニール袋、ティッシュ、ミニタオル

   ○食事用品:スプーンフォークセット(トリオセット)、おしぼり、
           マグマグ、エプロン

   ○衣類:着替え(シャツ、ズボン、Tシャツ、靴下、上着など)

   ○その他:絵本やおもちゃ

 

なかなか便利だったのは小さな置時計です。入院中は暇なせいか、結構時間が気になるし(「ご飯の時間まだ~?」とか^m^)、夜も消灯時間が早いので暗い中時間を確認したい時に、枕元に置いておけて、ライトがつくタイプのものが便利です。寝る時は腕時計は外しますし。

↓持って行ったのは電波目覚まし時計でした。こちらはうちにあるのとちょっと違いますが、上の幅広いボタンでライトが点けられるので暗い中でもわかりやすそうですね。

電波時計は日常的にも家にあると良く使います。アナログ時計も見た目で時間がわかりやすいのでいいですよね(^^)(こちらの時計は下の方にあるボタンでライトが点くようです)

CITIZEN (シチズン) 目覚し時計 パルデジットベラR081 電波時計 8RZ081-019

CASIO (カシオ) 目覚し時計 アナログ トラベルクロック TQ-156J-2


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

mino

もっちさん、nice!ありがとうございます♪
by mino (2012-10-24 20:55) 

mino

びくとるさん、nice!ありがとうございます☆
by mino (2012-10-25 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。