SSブログ

万能粉せっけん『えみな』を使った感想・レビュー [ナチュラル生活]

前回までに、『えみな』(ピリカレ)を買ったところまで書きましたが、使った感想も書いてみたいと思います(^^)

(11/28追記あり)

(過去記事:「万能せっけん『えみな』と『ピリカレ』」 「抗酸化溶液とホメオパシー(ピリカレ・えみなの補足記事です)」 「万能粉せっけん『えみな』、買ってしまいました☆」)

袋を触った感じでは硬かった『えみな』。開けて空気が入るとサラサラになるかな?と思ったりしましたが、そんなことはありませんでした。そのままでは固まった状態で、手でほぐせば粉状になりました。でも、サラサラ過ぎても袋からこぼれやすそうなので、これでも別にOKです(^^)

<洗濯に『えみな』を使った感想>
粉の溶け残りは全然気になりません。・・・と言っても、お風呂の残り湯を使っているせいでしょうか?洗濯機にお湯を入れ、『えみな』を小さなスプーン(使い捨てのデザートスプーン)に2杯(箱にはティースプーンに1杯と書いています)を入れ、ちょっとだけかき混ぜるようにしています。

「洗濯後、そのまま置いておくとにおいがあるので、早めに干してください」というようなことが書かれているので、洗濯後はだいたいすぐ干していますが、放置するとどんなにおいがするのかわかりません。特ににおいはしませんので。1時間程度置いた時も特に変わりありませんでした。

今まで洗濯には、液体せっけんを使っていました。粉せっけんではないので、それと『えみな』を比べてのことは書けませんけれど、液体せっけんの時より洗い上がりがふんわり柔らかいです。あと、量についてはちょっとでOKというところがいいですね!経済的です(^^)

<台所で『えみな』を使った感想>
台所洗剤の代わりに使ってみたところ、水に溶かして霧吹きで使うと便利でした。粉のままだとちょっとぬるぬる感があります。でも油汚れには粉をスポンジに付けて洗った方がいいかもしれません。こびりついた油汚れ(ガスレンジの側に置いてあった調味料入れを洗った時)はベタベタは取れませんでした。漬け置き洗いをした方がいいのかも?中身がなくなったら漬け置きしてみようかな。ガスレンジ周りは霧吹きでしばらく置いておくと汚れが落としやすかったです。これは重曹と同じような感じですね。

あと、食器を洗った後に伏せておくカゴ。忙しくて洗剤で洗えない時など、水で洗うだけではすぐににおいがしてしまうので嫌だな~と思っていました。そこで、『えみな』の霧吹きを吹きかけ、サッと洗っておくことですぐにはにおわなくなりました。もしかしたらこれも重曹でもいいのかな?試したことはなかったですが。

<浴室で『えみな』を使った感想>
お風呂を洗う時、お風呂用の洗剤を使うよりも体に(自然にも)やさしくていいな~♪と思います。汚れというとカビが多い浴室ですが、その汚れ落ちもなかなかいいように思います(ブラシは使います)。カビとり洗剤を手袋をしたり換気に気をつけたりしながら使わなくてもいいのでいいですね。

まだお風呂に入れて入浴したことはないので、入浴剤としてどうかというのはわかりません。

<トイレで『えみな』を使った感想>(11/28追記)
トイレには、霧吹きで使いました。いつも泡状の洗剤で掃除をしているのですが、えみなスプレーだと洗剤の拭き残しを気にすることなく、色んな場所にシュッシュッできます。泡状洗剤より使いやすいのと、洗剤の残り香があまり好きではなかったので、えみなはにおいを抑える効果もあると言うし、なかなかいいなと思いました。ただ、まだトイレ洗剤の残りがあるので、えみなで掃除したのは1回だけ。洗剤がなくなったら、えみな水溶液に換えて使おうかなと思っています。

 

今のところのレビューとしてはこんな感じです。洗車をすると汚れが付きにくくて良いという話もあるので、夫に使ってもらいたいと思っていたのですが、寒くなってしまい、洗車するような時期でなくなってしまったので、これは来年の春以降ですね~。ウォッシャー液に入れるというのも、冬はやめておきます。

とりあえず、こんな感じでしょうか。また何か試したら追記するかもしれません(^^)

 

↓私が購入したのはこちら。北海道なら送料420円。植物性バージンオイルを使用を使用することにより、廃油では消えきれなかった臭いを無くしCS(化学物質過敏症)の方でも安心して使用できます!—★界面活性剤不使用洗濯石鹸★「万能粉石鹸」えみな-premium-【マラソンsep12_北海道東北】【RCP1209mara】

 

 

 

↓こちらは全国一律送料400円です(^^)

抗酸化溶液配合の家庭用万能石鹸「えみなプレミアム」入浴剤としてもOK,健康作り、環境浄化に最適健康作りの万能石鹸「えみなプレミアム」

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

mino

ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます!
by mino (2012-11-25 19:02) 

mino

びくとるさん、nice!ありがとうございます☆
by mino (2012-11-29 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。