SSブログ

本日大雪!! [ひとこと日記]

この冬一番では??というくらいの大雪でした。

そして、こんな時に限って、夫はくまたん・にこたんと一緒に外出中・・・。

まあ、しょうがないんですけどね。今日はヤマハの日だし。本当は私が連れて行こうかとも思っていたのですが、朝も結構雪が降っていたので、いつ運転中吹雪くか分からず、(私は吹雪の中の運転に自信がないので)夫が運転してくれることになっていたんです。

でも、仕事の関係で、ちょっと遠くまで買出しに行きたいらしく、そうすると家族みんなで行くには行動しにくいらしい。なので、にこたんの幼児科のヤマハには、夫が付き添いをすることにして、夫と二人の子どもたちだけで外出したというわけです。

 

そして、ヤマハの後に、遠くまで買出しに行き、ついでに親戚宅に寄って夕食を食べてから帰ることになり、到着が遅くなりそうと連絡が入りました。

家に着くのは多分、20時くらい。雪の状況を見てみてと言われて、道路が見える側の部屋に移動して窓から外を眺めてみると・・・

・・・

え?なにこれ。一面、雪野原!!

 

普段過ごす、居間の窓からは山しか見えません。結構木に積ってるな~と、お昼間はのんきに見ていただけでしたが、道路を見てショックでした。

絶対!車で帰ってきても停められないし、歩けないよこれ。まずは外に出て、状況を確認してみなくちゃ。

 

そうして、ヤマハのDVDを見ていたみるたんに、タイツをはかせて、靴下2重履きと、フリースを着せた上からつなぎ(ジャンプスーツ)を着せて、帽子をかぶせ、マフラーを巻き、手袋をマジックテープでがっちりと留めて、長靴の上から脚絆(きゃはん)をセット。ポケットにカイロを忍ばせました。私も、普段、雪かきをする時は特別な格好はしないのだけど、今日は下にウィンドブレーカーのズボンをはき、マフラーと毛糸の帽子をかぶって、手袋をして、ポケットには携帯とティッシュ(みるたんのハナミズ用)を入れて、恐る恐る玄関のドアを開けました。

 

すると、

やっぱり一面雪野原。

一応、一回だけ除雪が入った跡があり、いつもは2車線あって車が2台来てもすれ違える道路が、1車線になっていました。そして、除雪された雪が道路わきに分厚い壁を作っていました。

普段の朝も、家の前を手動で除雪した後に道路の除雪車が入り、道路わきに硬い雪を盛り上げて行ってしまうので、車を出す時にはそこの雪をまた10分くらいかけてよけなくてはならず、結構大変なのですが、今日は10分や15分でよけられるようなレベルではありません(><)

 

まずは、みるたんが玄関から先に出て行ったのですが、歩けずによろけて雪に埋もれてました。玄関の外すぐのところに除雪用のスコップを置いているので、スノーダンプを手にしたものの、スノーダンプに載せた雪を捨てに行ける道もなく、場所もなく・・・一旦は途方にくれました(笑)

そして、何とか、道路に出られるように雪壁を崩さなくては・・・と、車の出入りする部分の壁をなくすところからとりかかることに。ふわふわ雪の上、スノーダンプを押していくと、最初に入っていた雪は押し出されて、あんまり意味ない感じ。何度も繰り返して、やっと一筋の道ができ、家の前ではないところの歩道と道路との間の雪壁に、更に積み上げる形で雪をよけて行き、

かなり頑張って、やっと、雪壁の一部を取り去って、道路に出られるようになりました。

なんか、道路にも出られない状態だと、すごく「孤立感」を感じました。道がつながった瞬間、気分的にほっとしましたね~。

それから、どのくらいかかったのか、やっと2メートルくらい出入り口の幅を広げることができて、周囲も暗くなってきました。街灯が点き始め、そのうち18時を知らせる音楽が街頭スピーカーから流れてきました。

みるたんはというと、私が除雪をしている間、子ども用のスコップを持ちながら、雪を集めたところの山に這うように登って行ったり、埋まってみたり、「ハナ、ハナ」と言って、私にティッシュで鼻水を拭いてもらったり、好きに遊んでいました。こんな時間、暗くなってからも外で遊んでいることなんてないので、おもしろかったのかな?最近、雪遊びさせてないしな~。

でも、子ども用の手袋って、すぐに雪で冷たくなるし、みるたんを遊ばせて除雪を続けるのも難しくなってきたので、18時少し過ぎた頃には家に帰りました。何とか3~4メートルくらい、出入り口の幅を広げられたし、家の前まで歩ける程度には雪もよけたし、後は、帰って来た夫に判断してもらって、必要なところはやってもらいましょう。

ふうっ。

そうそう。せっかく写真でも撮ろうかと思ってデジカメをポケットに入れて行ったのに、画像取り込みのためSDカードを抜いていたので、撮れませんでした(TT)家に取りに帰る余裕もなく、携帯で少しだけ撮ってみました。

↓雪の表面をかいている状態。
大雪1.jpg

↓一応、自分も雪かきを頑張っているつもりらしい。
大雪2.jpg


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

mino

ゆきママさん、nice!ありがとうございます!
by mino (2013-02-17 14:50) 

hirochiki

こんにちは。
ご訪問 & (^^)v ありがとうございました。
by hirochiki (2013-02-17 16:34) 

funago

ご訪問&nice!ありがとうございました。
すごい景色ですねーっ!!
雪壁を崩さないと出られないとは…。

九州から関東に嫁ぎ、先日生まれて初めて雪かきしました。
たった一度でかなりの筋肉痛に。
そんなの甘かったんだな…。
by funago (2013-02-18 17:59) 

mino

hirochikiさん、nice!&コメントを残していただきありがとうございます☆
by mino (2013-02-19 06:15) 

mino

びくとるさん、いつもnice!ありがとうございます♪
by mino (2013-02-19 06:15) 

mino

funagoさん、nice!&コメントありがとうございます!この日は特別ひどい雪でした。
雪かきって普段使わない筋肉を使うので、筋肉痛になりますよね。でも、結構ダイエットにもいいんですよ(^^)

funagoさんは九州出身なのですね。憧れです♪一度行ってみたい!

by mino (2013-02-19 06:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。