SSブログ

みるたん、頭を強打!大きなたんこぶに・・・(><) [子どもの病気]

昨日の夜のことです。みるたん(2歳)が頭を強くぶつけてしまいました・・・

夕食中だったのですが、もうみんな食べ終わり、みるたんも一度は「もういい」と言ったのですが、やっぱりおかわり、ということで、私は台所に行っていたのでぶつけた瞬間は見ていませんでした。

台所にいると、突然、がつんっ!!と音が聞こえて、急いで居間の方を見ると、みるたんが転んでいる。泣くまでに時間がかかるくらいの痛さの様子。ためて、ためて、「うわーーーーんっ!!!」となる泣き方です。にこたんだったら、泣き入りひきつけになっていただろうなという感じ。

すぐにぶつけたらしいところを見てみると・・・おでこが青くなり始め、どんどんふくらんできて大きなたんこぶになってしまいました。タオルを濡らしてしばらく当てながら、様子を見ることに。

 

この日、お昼寝をしていなかったみるたんは、ごはん前にもう眠そうにしていて、食べたら寝るだろうという感じでした。これだけ大きなたんこぶができるくらいだから、かなり痛いだろうと思いますが・・・泣きながらも、そのうち眠ってしまいました。

その後、「頭だから心配だけど、後頭部や側頭部ではないので大丈夫だろうな」と思いつつ・・・ネットで検索。こちらの記事が参考になりました。→ 頭部の外傷・打撲(「smile×3」という元ナースの方のサイトより)

見ていないので断定はできないのですが、おそらく、みるたんは食事用の「子ども用折りたたみ椅子」に逆向きに立ひざをするか立ち上がった形で乗っていて、そのまま前のめりに倒れ、壁の角(扉との境目)に頭をぶつけて、そのまま床に倒れ込んだのだと思います。

初め見た時、床に頭をぶつけただけかと思ったのですが、たんこぶが縦長で、かすかに血のにじむ傷が数か所にあるため、カドにぶつけたのだろうと。ぶつけた時は泣いたのでしっかり意識もあったし、こぶの状態はブヨブヨしていたりしないし、病院に連れて行くほどではないだろうと判断しましたが、寝ている最中は、やはり気になって何度か様子を確認しました。

でも、今日は元気に遊んでいます(^^)/朝起きた時から、たんこぶの腫れはもうほとんど引っこんでいました。傷が残っているのが痛々しいですが。2,3日したら黄色くなってくるかな? 

 

日ごろから、みるたんのやんちゃさに、「お兄ちゃんの2人いる3番目ってこんな感じか~(^^;)?」と、いつか怪我するのではないかとハラハラしていましたが・・・ついに(><)
・・・って、まだ病院にお世話になるくらいではないので良かったですけれど。

でも、今後も気をつけなくっちゃな~。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

hirochiki

>みるたん(2歳)が頭を強くぶつけてしまいました・・・
という一文を読んでとても心配になりましたが
大事には至らなかったようで少しほっとしました。
私の甥っ子は、小さい時によく転んで頭をぶつけ何針も縫ったことがあります。
くれぐれもお大事になさって下さいね。
by hirochiki (2013-03-21 19:30) 

びくとる

大事にならず、何よりです。
うちの娘も、1歳ころに私のカメラを引っ張っておでこにぶつけたことが。。。^^;
by びくとる (2013-03-22 13:50) 

mino

すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。

hirochikiさん、ありがとうございます。
甥っ子くんが何針も縫うケガをされたことがあるのですね。特に頭のケガはとても心配になってしまいますよね。何事もなく過ぎてしまえば笑い話にできるのでしょうけれど・・・


びくとるさん、ありがとうございます。
子どもは好奇心が強いですから、「こんなもので・・・」ということで痛い思いをしてしまうことがありますよね。1歳くらいなら特にまだ言ってもわかりませんしね。


ゆきママさん、nice!ありがとうございました☆
by mino (2013-04-04 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。