SSブログ

え?ガス漏れ??!外のボンベからガスの臭いが・・・ [ひとこと日記]

※ずいぶん前に書いて、下書き保存していた記事です(^^;)そのまま公開しちゃいます~。

***********************

日曜日のこと。

外に遊びに出たくまたんと、にこたんと、みるたん。家の隣りの雪山で遊んでいたのですが、時々玄関に戻ってきたりしていました。私がトイレに行こうと玄関に行った時、 ちょうどくまたんが戻ってきて、「なんか、外がガスくさいんだけど」っていうんです。

「?どれ・・・」と、外をのぞいてみると、確かに何となくガスの臭いがΣ(゜0゜)

寒いので(マイナス10度くらいかなあ。) ジャンバーを着て、外に設置してあるガスボンベを見に行くと・・・やはりその辺からも臭いがします。そして、ガスメーターの液晶表示のところを見てみると、アルファベットが表示されていました。「B」と。

液晶部分ではないところに簡単に説明があって、「B・・・微量漏れ」と書いてあります。

え!!やっぱりガス漏れ?!!

 

これは大変!!と、ガス検針のお知らせの紙を出してきて、ガスの管理会社に電話をしてみました。状況を説明して、来てくれることになったので待っていると、 しばらく後・・・車の音がして、チャイムが鳴りました。 ガスボンベ等の点検をしてくれ、異常はないことを説明してくれました。

ガスボンベは2台設置してあります。1台のガスボンベの中のガスが空になると、自動的にもう1台のボンベの方に切り替わるらしいのですが、 その切り替わりの頃にガスのニオイがするのだそうです。

それは特に問題なく、本当は放っておいてもいいのです。来てくれた方も、私の電話の説明で大丈夫なケースだとわかったようですが、切り替わりの時にガス臭がするという説明をするために来てくれたようです。ガスってやっぱり安全性が気になりますからね。 

・・・というわけで、ガスの臭いの原因がわかってほっと一安心でした。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

mino

さらまわしさん、nice!ありがとうございます☆
by mino (2014-09-29 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。