SSブログ
ひとこと日記 ブログトップ
前の6件 | 次の6件

携帯水没、その後・・・・・・と、白ロム [ひとこと日記]

前回の記事、「携帯水没Σ(゜Д゜iii) 壊れた??!」の続きのお話です。

除湿機の上で乾燥させた携帯。何度も気になって手に取って見ていましたが、ついに電源を入れてみることに!

電池パックをセットしてふたを閉め、電源をオン!!!
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
キラーン[ひらめき]
電源、入りましたーーっ!!!(>▽<)ヨカッタ~!

何となく大丈夫という気はあったものの、スイッチを入れる瞬間はちょっぴりドキドキでした。でも、復活して良かったです(>v<)

 

もしも復活しなかったら買い替えはどうなるのかなあ・・・、と少し調べてはいたんですが、「中古の携帯を手に入れて、それを持って携帯会社に手続きに行けば、手数料が2,100円くらいかかるだけで機種変更ができるのでとてもお得☆」という情報がありました。その用意する携帯というのは、『白ロム』と呼ばれる携帯で、何もデータの入っていないもののことだそうです。

それで、その白ロム携帯を売っているサイトをちょっと見てみたら、本体価格がショップで買うよりも安い。中古もあるし、新古品(未使用品)もあったりして値段の幅はあります。そして、もう新しくは買えないような機種も、運が良ければ見つかるかもしれません。私の使っている機種は、そこでは見つかりませんでしたが、同じタイプで2012年12月に販売されたものが、7,000円弱でありました。(防水タイプ^^)

私は普段、携帯はそんなに使わなくて、メールと、家族間通話と、時々ネットに繋ぐくらい。あとはデジカメを持ち歩いていない時にカメラを使うけれどね。だから、最新機種とかスマホとかには、今のところそこまで魅力を感じないんです(^^;)今の携帯で不満があるとしたら「防水でない」ということかな~。

 

防水でないのに水没させてしまったので、復活したといっても、不具合がいつ出るかわかりません。内部が見えないので、サビとかできてしまってもわからないし。だから一度水に落としてしまったら、復活しても、できるだけ携帯は変えた方がいいらしいですね。

・・・今の機種を見つけたら、データカードを差し替えるだけで、ショップに手続きに行かなくてもいいようなので、別なところでも探してみよう~。

 

白ロム購入できるサイトは色々あるようですが、私が見たのは『白ロム.com』でした。ここのページに白ロムとは何かとか、機種変更の方法も書いていましたので、私のように「今まで知らなかった~」という方は見てみるといいかもしれませんね(^^)不要になった携帯の買い取りもしているようですよ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

携帯水没Σ(゜Д゜iii) 壊れた??! [ひとこと日記]

ななな、なんと!

外出先で、ケータイを水に落としてしまいました。ガーン・・・[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
どこに落としたかは聞かないでください(泣)

すぐに拾い上げたのですが、その時に開きかけたようで、時間の表示が一瞬明るくなり、その後消えてそのまま表示が真っ黒になってしまいました。その時は電源を入れ直して点くかどうか確認するということは思いつかず、そのまま軽く水道水で流してからティッシュで拭いて、水気を取りました。

ああー、しまった~(><)壊れたかなあ・・・。 でも、乾かせば大丈夫かも?なんて、まだあまり深刻な気持ちにはなっていなくて、頭の中は、「明日の用事のことで、メールが入るかもしれないなあ。返信できないから、明日、そのことを伝えなくちゃ」とか、「携帯に届くメールって、パソコンで見られないのかなあ」とか、「アドレスがわからなくなると不便だよなあ。データって取れるのかなあ」とか、「もしもこのまま復活しなかったら・・・買い替え?・・・スマホ?」とか、そんなことを考えていました。

 

そして、家に着いてから、早速パソコンを開いてネットで調べたのが、「携帯メールをパソコンで読めるかどうか」でした。少なくとも1件はメールが入るはずなので、それを読めるかどうかと気になって。で、結局のところ、それは無理のようでした・・・。携帯からの設定が必要なようです。

その次に、スマホに買い替えたらどれだけ料金が上がっちゃうんだろう・・・と、携帯会社のサイトを見たり、「スマホを安く手に入れたり、使う方法」なんかが書かれたサイトを見つけて記事を読んでみたり。色々調べたら、うまく使う方法ってあるんだな~と感心しましたよ。IP電話を使って無料通話するとかね。

そして、ハタと、「携帯が水没した時の対処法」を調べなくちゃ!と気づき(遅い・・・;)、検索してみたら、結構ありました。そして、水没させてしまったり、赤ちゃんのよだれで水ぬれしてしまったり、水につけなくても水滴なんかでダメになってしまったりという例が、かなりあるんですね。そういえば、今の携帯にする前の携帯は、確かまだ赤ちゃんだったにこたんがなめたことで、不具合が出るようになったんでした。そして、今の機種にしたんでした。買い替えの時、防水の携帯も考えたのだけど、カメラの画像のきれいさの方を優先してしまったんでした(^^;)

それで、携帯が水にぬれてしまった時は、「すぐに電池パックやカード類を抜く!!」方がいいようです。間違えてもすぐに電源を入れてはいけないとのことで、あの時電源を入れ直さなくてよかった~。それから吸水性のある紙(ティッシュなど)で良く水気を拭き取って、ジップロックなどの密封性の高い袋に乾燥剤(シリカゲルなど)と一緒に入れて、3日くらい乾燥させると、もしかしたら復活するかもしれないと。

ということで、すぐに電池パックとカードを取りました。中は少し濡れていたので、ティッシュで拭いて・・・ジップロックもあるけれど
・・・・・・そうだ!!除湿機の上!洗面所に除湿機を置いて、洗濯ものの乾燥に使っているのですが、除湿機って結構強力なんですよね。この除湿機の上に置いておくことにしました。

そして更に調べていたら・・・
ありました。除湿機で乾燥させたというお話が。その方は寝る前に除湿機の上に置いて、一晩で電源が入る状態になったそうです。ということは、3日待たなくても明日の朝、確認するので良さそう。

 

何だか、すぐに確認してみたくなりますが、中途半端に乾かないまま電源を入れてしまうと、本来電気が通ってはいけない場所に通電されてしまって、本当に壊れてしまったりするんですって。なので、しばらく我慢です。でも、何となく、復活するような気がしています。って、ただの願望からそう思うだけでしょうか・・・?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

本日大雪!! [ひとこと日記]

この冬一番では??というくらいの大雪でした。

そして、こんな時に限って、夫はくまたん・にこたんと一緒に外出中・・・。

まあ、しょうがないんですけどね。今日はヤマハの日だし。本当は私が連れて行こうかとも思っていたのですが、朝も結構雪が降っていたので、いつ運転中吹雪くか分からず、(私は吹雪の中の運転に自信がないので)夫が運転してくれることになっていたんです。

でも、仕事の関係で、ちょっと遠くまで買出しに行きたいらしく、そうすると家族みんなで行くには行動しにくいらしい。なので、にこたんの幼児科のヤマハには、夫が付き添いをすることにして、夫と二人の子どもたちだけで外出したというわけです。

 

そして、ヤマハの後に、遠くまで買出しに行き、ついでに親戚宅に寄って夕食を食べてから帰ることになり、到着が遅くなりそうと連絡が入りました。

家に着くのは多分、20時くらい。雪の状況を見てみてと言われて、道路が見える側の部屋に移動して窓から外を眺めてみると・・・

・・・

え?なにこれ。一面、雪野原!!

 

普段過ごす、居間の窓からは山しか見えません。結構木に積ってるな~と、お昼間はのんきに見ていただけでしたが、道路を見てショックでした。

絶対!車で帰ってきても停められないし、歩けないよこれ。まずは外に出て、状況を確認してみなくちゃ。

 

そうして、ヤマハのDVDを見ていたみるたんに、タイツをはかせて、靴下2重履きと、フリースを着せた上からつなぎ(ジャンプスーツ)を着せて、帽子をかぶせ、マフラーを巻き、手袋をマジックテープでがっちりと留めて、長靴の上から脚絆(きゃはん)をセット。ポケットにカイロを忍ばせました。私も、普段、雪かきをする時は特別な格好はしないのだけど、今日は下にウィンドブレーカーのズボンをはき、マフラーと毛糸の帽子をかぶって、手袋をして、ポケットには携帯とティッシュ(みるたんのハナミズ用)を入れて、恐る恐る玄関のドアを開けました。

 

すると、

やっぱり一面雪野原。

一応、一回だけ除雪が入った跡があり、いつもは2車線あって車が2台来てもすれ違える道路が、1車線になっていました。そして、除雪された雪が道路わきに分厚い壁を作っていました。

普段の朝も、家の前を手動で除雪した後に道路の除雪車が入り、道路わきに硬い雪を盛り上げて行ってしまうので、車を出す時にはそこの雪をまた10分くらいかけてよけなくてはならず、結構大変なのですが、今日は10分や15分でよけられるようなレベルではありません(><)

 

まずは、みるたんが玄関から先に出て行ったのですが、歩けずによろけて雪に埋もれてました。玄関の外すぐのところに除雪用のスコップを置いているので、スノーダンプを手にしたものの、スノーダンプに載せた雪を捨てに行ける道もなく、場所もなく・・・一旦は途方にくれました(笑)

そして、何とか、道路に出られるように雪壁を崩さなくては・・・と、車の出入りする部分の壁をなくすところからとりかかることに。ふわふわ雪の上、スノーダンプを押していくと、最初に入っていた雪は押し出されて、あんまり意味ない感じ。何度も繰り返して、やっと一筋の道ができ、家の前ではないところの歩道と道路との間の雪壁に、更に積み上げる形で雪をよけて行き、

かなり頑張って、やっと、雪壁の一部を取り去って、道路に出られるようになりました。

なんか、道路にも出られない状態だと、すごく「孤立感」を感じました。道がつながった瞬間、気分的にほっとしましたね~。

それから、どのくらいかかったのか、やっと2メートルくらい出入り口の幅を広げることができて、周囲も暗くなってきました。街灯が点き始め、そのうち18時を知らせる音楽が街頭スピーカーから流れてきました。

みるたんはというと、私が除雪をしている間、子ども用のスコップを持ちながら、雪を集めたところの山に這うように登って行ったり、埋まってみたり、「ハナ、ハナ」と言って、私にティッシュで鼻水を拭いてもらったり、好きに遊んでいました。こんな時間、暗くなってからも外で遊んでいることなんてないので、おもしろかったのかな?最近、雪遊びさせてないしな~。

でも、子ども用の手袋って、すぐに雪で冷たくなるし、みるたんを遊ばせて除雪を続けるのも難しくなってきたので、18時少し過ぎた頃には家に帰りました。何とか3~4メートルくらい、出入り口の幅を広げられたし、家の前まで歩ける程度には雪もよけたし、後は、帰って来た夫に判断してもらって、必要なところはやってもらいましょう。

ふうっ。

そうそう。せっかく写真でも撮ろうかと思ってデジカメをポケットに入れて行ったのに、画像取り込みのためSDカードを抜いていたので、撮れませんでした(TT)家に取りに帰る余裕もなく、携帯で少しだけ撮ってみました。

↓雪の表面をかいている状態。
大雪1.jpg

↓一応、自分も雪かきを頑張っているつもりらしい。
大雪2.jpg


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

暖かい日は軒下に注意!! [ひとこと日記]

最近、少し寒さが緩み、雪が柔らかくなっていました。

そんな時は、屋根の雪が落ちてきます。↓こんなにせり出して今にも落ちそうになっている時には、軒下に十分注意しないと。子どもたちにも何度も「屋根の下は危ないから、行ったらダメだよ」と言ってます。
20130123屋根のつらら.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

20130123屋根のつらら2.jpg

そして、屋根の雪(氷)が落ちたのがこちら↓
落ちる時の音が、結構凄まじいんですよね。ドガガガガーッ!!!って。
20130123屋根の氷が落ちた.jpg

 

この雪、ベランダ側は山に面しているのでそのままでもいいのですが、玄関側の方に落ちると、また冷え込んだ時に凍ってカチカチになり、通るのにも邪魔になります。だから早めに雪かきでよけなくてはなりません。

昨日、今日はその作業をしていました。剣先スコップで割りながら、スノーダンプで家の裏に捨てに行きます。結構力が必要で、作業をしていると暑くなってくる。ほどほどの量なら良い運動になるのだけど・・・腕も腰も痛くなるので、何回かに分けないとね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年もよろしくお願いいたします☆ [ひとこと日記]

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

くまたんの学校はあと2週間弱、冬休みが続きます。でも、やはり年末年始を挟んで、お正月気分も残っているので、あまり宿題も進んでいませんね~(^^;)普段休みの取れない夫も、お正月は有休取っていました。明日から出勤です。私もいつもより起床時間が遅くなっていましたが、明日からは子どもたちのリズムも戻して行こっと。

にこたんの保育園も、明日から普通どおりです。くまたんが冬休み中なので、にこたんも少し休ませてもいいかな~と思っていたのですが、休みが明けて程なく、老人ホーム訪問で行う出し物のための練習が始まるので、あまり休ませない方がいいのかも。。ということで、にこたんも明日から登園かな?

 

冬至が過ぎて、ちょっとずつですが日が長くなってきていますね。1月、2月は一番冷える時期ですが、それでも明るい時間が増えてくると、気分も明るくなる気がします(^^) 

でも、雪国に住んでいると、春がとっても待ち遠しいです。雪景色、きれいなので見ているのは好きですけどね^^

 

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年一年どうもありがとうございました☆ [ひとこと日記]

昨年末に書いた記事、投稿したと思っていたのに下書きのままでした(^^;)でもせっかくなので、投稿しまーす。

****************************

 

あっという間に年末。大みそかですね~。クリスマスのこととか、もっと書きたいことはあったのですが・・・(^^;)

今年はみるたんが2歳を過ぎて、ちょっとずつですが私も自分のやりたいことをする時間が取れるようになってきました。と言っても、まだまだ細切れの時間ですけれどね。夜もまだ授乳で起きますし。。

でも、子どもたちは確実に成長しています(^^)手がかからなくなってくると、幼いゆえのかわいらしさが減っていくので、寂しくなってくるんだろうなぁ~と思ったりしますが、子どもたちの成長とともに私は年をとるし・・・(泣)、体への負担が楽になってくれるのは嬉しくもあります(笑)

 

来年はまだ転勤はないと思うし、くまたんは2年生に、にこたんは年長に、みるたんはまだ就園しないため、大きな変化の予定はありません。これをチャンスと思って、何か始めてみようかな~と思っています☆

その他やりたいことは色々ありますが、雪が解けたらみるたんを連れて、もっと色んなところに写真を撮りに行きたいな。今までは車から撮るか、公園で撮るくらいだったので。あと、せっかく電子ピアノを買ったのだからもっと弾きたいなーとか、みるたんと一緒にお菓子作りもできるかなーとか、ミシン使って何か作りたいなーとか、読書もしたいなーとか、絵描きたいとか、温泉とか・・・

って、・・・・・・ちょっと欲張り過ぎかな?f(^^;)

あまり欲張ると、結局何もできないことになりかねないので、やっぱり自分自身のスキルアップのための“何か”をもう一度じっくり考えてみます(笑)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

うちの子どもたちは今、3人で「カルタ」や「ピタゴラスプレート」で遊んでいます。今夜は、クリスマスにサンタさんからもらった「人生ゲーム」をみんなで楽しもうと思っています♪

みなさんの一年はいかがでしたか?来年はどんな年になるでしょうね。あなたにとって素晴らしい年になりますように。ご縁があって当ブログにお越しいただき、とても嬉しく思っています。また来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

それでは、良いお年をお迎えください☆

 

↓時期外れですが(^^;)にこたんが保育園で作って持って帰って来た、まつぼっくりのミニツリー。20121231ミニツリー.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の6件 | 次の6件 ひとこと日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。