So-net無料ブログ作成
マタニティ ブログトップ
前の6件 | -

出産報告です☆(^^)/ [マタニティ]

前回の日記を書いた後のこと。しばらく様子を見ても10~15分間隔の痛みが続くので、電話をしてから助産院に向かいました。

到着後に内診すると子宮口は3センチほどの開きで、上の子たちの時の経過から言って、まだかかるだろうと。「子どもたちも退屈するだろうから家に戻ってもいいし、このまま入院してもいいし、どうする?」と聞かれて、一度家に戻ることにしました。

通常なら、3人目だし経過が早いと思うだろうけど、さすが私の出産を2回お任せしただけあるわ。助産師さんは的確でした。その後、急に陣痛が強まったり、間隔が狭まることもなく・・・時間はどんど過ぎていく。。

 

そして19時頃に夫到着。その瞬間、ちょっと痛みが強まった。(みるたん、お父さんを待ってたの?)

その後、子どもたちを寝かそうかどうしようかと思いながら、結局21時近くまで様子を見て、5~10分間隔が続くようになったので再び助産院に電話。みんなで行くことになりました。

 

到着後の内診では、子宮口6センチの開き。「頑張ったね」と助産師さん。

着替えたりして出産の準備をし、それからは分娩室で過ごしました。やはり横になっていると強まらず、椅子に座って陣痛をやり過ごし・・・看護師さんも到着して、腰をさすってくれました。(ここの助産院は、助産師さんがひとり。看護師さんは出産の時だけ来て処置をしてくれます。)その間、子どもたちはもう眠くなり、夫や私の両親が寝かしてくれていました。

いよいよ痛みも強くなり、ベッドに横になって滅菌シートが広げられ、赤ちゃんに会えるのももうすぐとなり、子どもを寝かしつけた夫も戻ってきて励ましてくれ・・・

 

子宮口全開、頭が見えてくる頃が一番つらいんですよね(><)何度かいきんだら、「もういきまなくていいよ」と。この『いきまないで、呼吸を整える』のも必死です。それでも、ここまできたらあともう少し!

そして・・・

 

するっと、赤ちゃんが・・・・・・生まれた!!

 

 

生まれてすぐはあまり泣かない。ちょっとして、弱々しく声を出す。体を拭いたらへその緒がつながったまますぐにカンガルー抱っこ。3回目でも、やっぱり感動ものです(^^)

そして、へその緒は夫が切りました。今回は夫の立合いをほとんど諦めていたので、希望通りに立ち合うことができて良かったです。夫も、遠方にいながら3人とも生まれる瞬間に迎えることができて、本当に喜んでいました。

その夜は、既に眠っているくまたん、にこたん、生まれたばかりのみるたん、私、夫、家族5人みんな一緒に過ごしました♪

 hand.jpg

 


やっと兆候が・・・!? [マタニティ]

本日、予定日を過ぎて1日目です。

 

昨日は二人を連れて散歩に行きました。いつもより遠い公園まで。小さい子向けの遊具が少しある、小さな公園で、そこで遊ばせるのは初めて。10時くらいだったのだけど、1組の親子が砂場で遊んでいるだけでした。

そこに、保育園の避難車2台に乗った、0~1歳児クラスくらいの子どもたちがやってきて、たちまち賑やかに(^^)保育士さんも4人いて、しゃぼんだまをしたり、滑り台に乗せたり。園児たちは時々私たちのところにやってきて、じっと見る子やニコニコしてる子、ほほえましい光景でしたよ(^^)

その中のベテラン風の保育士さんが、私のおなかを見て「そろそろ生まれるの?」と。「今日が予定日なんです」と言うと、別の若い保育士さんはびっくりしていました。

 

この日は結構歩いて張りはあるものの、その他は変わりなしだったのですが、夜、くまたんが突然「あっ!赤ちゃんが来た!やった~っ!!」と嬉しそうに叫びました。おなかが大きいことも赤ちゃんがいることも知っているのに、なぜいきなり?と不思議でした。

 

そして、

 

今日の朝・・・・・・ついにおしるしがありました!

それから様子を見ていて、時々張りと痛みが来るのだけど、なかなか規則的な間隔にはならず。。一応色々と準備をして、ちょっと買い物に行って、公園で少し遊ばせて・・・・

今現在、10~15分間隔になりつつあるかも??という感じ。もう少し計ってみて規則的な痛みが続いたら、助産院に電話して、行ってくることになると思います。

 

さてさて、本日、生まれるのでしょうか~?


前駆陣痛、多過ぎ・・・ [マタニティ]

今朝も前駆陣痛に騙されました(^^;)←言い方悪くてごめんなさい。。

いつ本陣痛になるかわからないので、一応夫にメールで連絡を入れるのですが、だいたい痛みに気づくが早朝なので、少し様子を見ていても5時6時。折り返し電話をくれるのが7時過ぎくらい。夫はその後出勤していくのですが、仕事中も気にしてくれているみたいで、時々電話をくれます(職場からなので無愛想;)。

でも、結局起きてしばらくしているうちに消えてしまうので、いつも期待はずれ。こう頻繁にやきもきさせられ、夫に申し訳ないです(><)

上の2人の時も、「陣痛ってわかるかな・・・」と不安に思ってたはずで、実際に本物が来たときには「これだ!」とすぐにわかりました。だから今回もわかるだろうと思っているのだけど・・・騙されてます。きっと、本当に本当のが来た時はわかるのだろうけど。。

 

上の子は2人とも予定日の8日前に生まれていて、今回も同じくらいかな~、もしかしたらもっと早いかな~、なんて期待していたのですが、どんどん日にちは過ぎていきます(><)里帰りしてきてから3週間が過ぎました。

実家の両親への負担、夫の生活の不便さ(まあ、今回の住む場所は車で10分弱のところにコンビニ1件はあるけどね)、くまたんの習い事や保育園のことなどを考えると、できるだけ早く生まれてくれたら助かるのだけど・・・こればっかりは日にち指定はできないので、おなかの赤ちゃんに任せることになりますよね~。ただ、今月28日(金)が満月らしいので、もしかしたら?!と思ってます(^^)

 

私の父は、退職後も仕事を続けてますし、母の方は趣味のことで結構忙しい人です。産後は最低でも1ヶ月検診まではお世話になりますが、7月に入ってしまうと母の趣味の行事があって迷惑をかけてしまうのです・・・。母は前向き思考の人なので、「その時はその時」と、嫌な顔もしないのだけど。

 

ただ、正直なところ、実家は楽です(^^;)そして、札幌は便利。

里帰りを終えて自宅に戻ったら、また不便な生活が始まるし、3人の子どもを抱えてバタバタ毎日が過ぎて行ってしまうのだろうな~と思うと、ちょっとゾッとしてます(笑)でも、帰ったら新しい土地の良いところを見つけて、また田舎暮らしを楽しまないと損だよね~。

 

ということで、頑張りまーす☆


つわりでダウン中、初雪もすっかり融けてしまいました [マタニティ]

先週降った初雪。その後も2,3日寒い日が続いて冬景色だったのですが、また気温が少し戻って、すっかり融けてしまいました。

日記を書こうと思って写真だけは撮ってあった↓

雪景色3.jpg

 

その間の私は・・・つわりでダウンしてました(><)

 

吐き気と眠気とだるさと・・・。

今回は上の子たちの時より軽いかも?!なんて思っていたけど、そんなことなかったです(^^;)。前回、前々回は食べづわりだった分、食べれば気持ち悪さもなくなることが多かったのだけど、今回は食べても気持ち悪い。だから食べる気にならない。結局体重が2キロ減りました。つわりで体重が減るなんて初めてだわ~。

 

しばらくパソコンを開くこともなく・・・。今現在はちょっと気分がいいのでメールチェックなど。だけど、今日も午前中はにこたんをそのままに、居間で寝てしまってました。

私の顔元で、何やら私に話しかけながら遊んでいるにこたん。時々は返事をするのだけどスーッと眠ってしまう私。そして寝返りを打つと、また顔の方に移動してきて遊ぶにこたん。・・・寝返りをするたびに顔のそばへ移動していました。そのうち、話しかけても返事がないので静かに遊ぶにこたん。。

時々フッと目が覚めて、目が合うとうれしそうにニコッ。

 

遊んであげられなくてごめんよ~~(><)

 

 

部屋はこまめに片付けられないし、まともなごはんを食べさせてあげられないし・・・ここ最近のうちはひどい状態です(*^^*;)にこたんの妊娠中もそんな感じで、記録によると当時1歳ちょっとだったそうたんの朝食は毎日チーズトーストでした。(食パンにとろけるチーズを置いて焼くだけ)

 

「ああこんな時、実家が近くだったら、せめて子どもたちにまともな食事をお願いすることができるのにな~」・・・と、珍しく弱気になります。。(え?夫?超多忙な時期で夫もダウン寸前。子どもたちをお風呂に入れてもらうだけで精一杯です。多忙じゃなくても料理はできない人なので、まともなごはんは期待できないけどね。)

 

まあでも、13週~15週にはつわりが明けるケースが多いとのことだし、あと1,2週間もすれば少しずつ良くなってくるはず!何とか乗り切るぞ~!


予定日決定! [マタニティ]

健診日でした(^^)

 

この前は、丁度夫が休みの日だったので運転してもらって行ったのですが、今回はにこたんを連れて自分で運転して行ってきました。病院がある町までの距離数は約70キロで、時々町中を通る以外は、信号もない海沿いの道をひたすら走ります。時間にして1時間と少し。

運転せずにただ乗ってるだけだと景色も見れるし、子どもの相手もするし、あんまり時間は気にならないのだけど・・・運転してると長い・・・。逆に夫は、ただ乗っている方が長く感じるらしいですが。

これが、冬道で吹雪だったら・・・・・・・・・・その時は多分、健診あきらめます(><)

 

今日は雨の予報だったのですが降ってくることなく、前後の車のペースも走りやすい感じで良かったです。猛スピードで追い越していく車がいたりすると怖いんですよね~。北海道以外の道を運転したことがないので私にはよくわかりませんが、北海道は道が広いらしいので飛ばす車が多いとよく聞きます。道外から来られた方はびっくりされるようで、北海道人としてお恥ずかしい限りです(*^^*;)

 

 

 

さて、今日はみるたんの出産予定日が確定しました。来年6月1日です。

病院では、予定日が出たので母子手帳を取りにいくように言われました。そして、次回は血液検査があるのですが、その助成金?とか健診の補助が以前よりも大幅に手厚くなっていると聞かされました。

上の二人は、確か血液検査は少し補助が出たけれど、健診は2回分あったくらいだったかな。今度は14回分出るらしい。

これって、年数が経って変わった?それとも3人目だから・・・?

 

・・・あとで調べてみようかな。


つわりの症状 [マタニティ]

11月上旬に、くまたんが通う保育所の懇親会があります。夜、お酒も入るらしい。昨年は保育所に入ったばかりだということと、にこたんがまだ小さいこともあって欠席しました。

今年は出られるな~と思っていたのだけど、つわりの症状がどうなっているかわからなくて、出欠の返事に悩んでいるところです(><)

それで、上の二人の時の妊娠日記(メモ程度ですが)を出してきたところ、その時期はまだ体調悪い時もあったみたいで・・・やっぱり欠席にしておいた方がいいかなあ。。とりあえず、直前のキャンセルが可能かどうかだけでも聞いておこうかな。と考えています。

 

日記を見ていると、1人目、2人目、3人目と、つわりの症状が違うな~と気づきます。※この先、多少不快な表現がありますので、お食事中の方(?)はご注意くださいm(_ _)m

 

 

◆1人目・・・妊娠に気づいた頃に強烈な空腹感を感じるが、食べても食べても満腹にならない、嫌~な不快感が続く。その後食べづわりに。調子が悪くて朝起きられないこともあり、夜も夫にお弁当を買ってきてもらったり外食したり。でも、吐くことはなかった。よく食べたものはパン、雪印(メグミルク)のコーヒー牛乳、トマト。お肉系。ダメなものはお魚、ラーメン、カレー。

◆2人目・・・ムカムカと船酔い状態が続く。食べづわり(嘔吐は一度だけあり)。上の子が一人遊び中に寝てしまうことも。。朝はチーズトーストばかり。夜も子どもにはよくないと思いつつ、お弁当を買ってきてもらってくまたんと分けて食べたり。よく食べたもの、ダメなものは1人目とだいたい同じ。

◆3人目(現在)・・・今回は食べても気持ちが悪く、食べづわりではない様子。唾液が多く出て気持ち悪い。。ムカムカしてオエッとくる時もあるけど今のところ嘔吐なし。体調にムラがあり平気な時は普通に家事ができるが、ダメな時はにこたんを遊ばせたまま寝てしまう。。食べたくなるものは食パン、きゅうりのサンドイッチ、果物全般。ダメなものはお魚、お肉系、揚げ物。ものによっては強い苦味を感じる。あと、コーヒー牛乳はおいしく感じられなかった。。

 

私の姉は3人出産してますが、3回ともつわりで吐き気を感じたことはなかったらしいです。ムカムカすることはあったみたいだけど。

2人出産している友人は、2回とも悪阻で入院してすごく辛かったみたい。

 

ひとことでつわりと言っても、人それぞれですね。


前の6件 | - マタニティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。